毎日生活していると、怒りを感じることがありますよね。

イライラしたり、ムカッとしたり、カーッとなる。

そして、相手に言わなくてもいいことまで言ってしまったり、

相手やまわりの些細なことが気になって、そこをねちねち言ってしまったり、

 

結果、言ってしまったことを後悔することもあれば、

全く後悔せず、自分の気持ちのままに相手に怒りをぶつけて

気が付くと周囲から距離を置かれていたりすることもあります。

 

怒れる!!そんなときどうしたらいいのでしょうか?

 

まずは、自分の気持ちを認めることです。

「あぁ、怒ってる」「あんなこと言われて、ムカッとしてる!!」

色んな気持ちがありますよね、そのまま認めてあげてください。

ダメだよ、そんな風に思ってはなどと思わず

自分の中の怒りを、そのまま認めてあげましょう。

「そうかそうか、怒ってるんだね」「それは腹立たしいね」

批判したり評価したりせずに、ただそのまま認めます。

認めて、自分に共感してあげてください。

 

感情が動く時、私たちの脳では、偏桃体に反応が起きています。

その偏桃体の反応は、あることをすることで落ち着きます。

そのあること、が「共感」なのです。

むきーーっ!!となっている時に、

「それは怒れるね」「腹も立つよね」そんな風に共感してもらえると

ちょっと心が楽になりますよね?

いつも誰かがそうしてくれるといいのですが、いつも聴いてもらえるわけじゃありません。

でも大丈夫、自分で自分に共感することも同じように効果があります。

 

「あぁ・・、怒ってるね」「腹が立つよね」

自分の怒りに気づいて、そして認めてあげましょう。

その後どうするか、また次回お話ししてみたいと思います。