北京で40℃超え 観測史上最高に!! 東京35度・・暑い!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。






北京で40℃超え 5月の観測史上最高に
< 2014年5月29日 21:36 >

 
 中国・北京では29日午後、気温が40℃を超え、5月としては観測史上、最高を記録した。

 北京市の気象台によると、29日午後1時過ぎから市内で気温40℃を超える所が出始め、午後3時には市内北部で41.4℃に達した。5月で気温が40度を超えたのは、観測史上初めて。

 気象台は高温警報を発令し、熱射病対策など注意を呼びかけている。

12府県で35度超え 群馬県館林市では36.3度
2014年6月2日00時38分朝日


炎天下、日傘を差してJR東京駅前を歩く人たち。路面に水たまりがあるように見える「逃げ水」が現れた=1日午後、東京・丸の内、白井伸洋撮影


 全国的に高気圧に覆われた1日、群馬県館林市と岐阜県揖斐川町で36・3度を記録するなど、全国927の観測地点のうち12府県の27地点で猛暑日(35度以上)となった。気象庁は18府県に高温注意情報を出したが、熱中症の症状を訴える人が相次ぎ、新潟県長岡市では90代の女性が死亡したほか、京都府の女性ら2人が意識不明に。全国で救急搬送された人は、朝日新聞の集計で360人以上にのぼった。

 猛暑日だったのはほかに京都市36・0度、山梨県甲州市勝沼町35・8度、埼玉県鳩山町と秩父市で35・3度、大阪府枚方市35・1度など。いずれも今年最高を更新した。岐阜県郡上市八幡町は35・9度、京都府福知山市は35・4度で、6月の観測史上最高を記録した。真夏日(30度以上)は43都府県の404地点

 東京都内でも、練馬区で34・8度、千代田区でも33・1度を観測した。

 気象庁によると、猛暑になった要因の一つは大陸から暖かい空気が列島に流れ込んだこと。5月末の中国東部や朝鮮半島では、南から暖かい空気が入り、北京で40度を超える暑さになった。その後高気圧が列島付近にとどまって晴天が続き、気温が上がったという。同庁は、3日ごろまでは全国的に最高気温が30度前後となる日が続くとみて、引き続き熱中症への注意を呼びかけている。




北京40度・・東京35度・・・真夏日・・暑い・・

庭の芝生に水をあげましょう!!