民主60人超、造反の意向…棄権・欠席が
民主党
消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で、造反の意向を固めている民主党所属議員が60人を超すことが23日、読売新聞の調べで分かった。
約50人が反対票を投じる意向で、13人が棄権か欠席など賛成以外の対応を検討している。自民、公明両党が賛成する見通しのため、26日の採決で法案の可決は揺らがないものの、造反の広がりに党執行部は危機感を強め、巻き返しに躍起になっている。
民主党所属議員は289人。採決は記名投票で行われる見通しだ。反対票を投じる意向を明らかにしているのは、小沢一郎元代表のグループの衆院約80人のうち45人と、鳩山元首相グループの松野頼久、初鹿明博両衆院議員。さらにグループに所属しない議員1人が反対するとしている。
棄権か欠席の方針を明らかにした議員は7人で、「賛成はできない」として棄権・欠席か反対を検討している議員も6人いる。賛否を決めていない議員も10人弱おり、造反はさらに増える可能性もある。
衆院議長と欠員を除くと、衆院過半数は240となる。与党勢力は国民新党の3議席を含めて292。仮に、民主党の離党者が54人以上になると、与党は半数に届かず、単独では内閣不信任決議案を否決できなくなる。
(2012年6月24日03時02分 読売新聞)
小沢、内閣不信任案を提出も!緊迫の永田町
2012.06.22 zakzak
野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行
マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。
書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。
その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。
消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。
消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案に反対する民主党の小沢一郎元代表らが集団離党に動き出したことにより、26日の一体改革法案の衆院採決後、小沢氏らが衆院に内閣不信任決議案を提出する可能性が出てきた。早期解散を掲げてきた自民、公明両党にとっては好都合のようにみえるが、一体改革法案で修正合意しているだけに参院での可決、成立前に不信任案を提出されれば、厳しい対応を迫られることになる。
21日午後、東京・赤坂のホテルに小沢氏ら49人が集まったことは与野党に衝撃を与えた。
54人以上が離党すれば与党は過半数割れとなり、51人以上が集団離党し、新会派を結成すれば単独で不信任案提出が可能となるからだ。新党きづな、みんなの党、社民党などとの共同提出を視野に入れればハードルはさらに低くなる。
自民党の町村信孝元官房長官は22日のBS朝日の番組で、小沢氏らによる内閣不信任案提出について「それはそれで結構なことだ」とのんきに語ったが、事態はそう簡単ではない。
不信任案は慣例であらゆる議案に優先して採決される。一体改革法案の成立前であっても自民、公明両党が野党としての筋を通して賛成すれば、不信任案は可決され、野田佳彦首相は憲法69条の規定により10日以内の衆院解散か、内閣総辞職(退陣)を迫られる。
首相が衆院解散に踏み切れば、自公両党は「消費税増税賛成の首相よりも増税反対の小沢氏を選んだ」とみなされ、消費税増税への対応を有権者に説明するのは至難の業となる。
しかも自公両党は一体改革法案に関する民主党との3党協議の場で民主党に「小沢切り」を迫ってきた。小沢氏らは選挙で民自公3党に「増税談合勢力」のレッテルを貼り、徹底攻撃を仕掛けるに違いない。
首相が退陣し、新内閣が発足すれば、一体改革法案の3党合意は「無効」とみなされ、一からやり直しとなる。民自公の信頼関係は崩れており、協調路線に戻るのは困難となるはずだ。
では、3党合意を重んじ「一体改革法成立までは小沢氏らにはくみしない」として不信任案に反対すればどうなるか。
これは野田内閣を信任したことと同じとなり、反対勢力からは、やはり「増税談合勢力」との批判を浴びるに違いない。
加えて国会には「同一案件を同一国会で取り上げない」という「一事不再議の原則」がある。これにより9月8日の会期末まで自公両党は不信任案というカードは封じられる。そうなると、もはや「事実上の連立与党」として内閣の延命に手を貸すしかなくなる。(今堀守通)
小沢氏、離党届集める=「54人」めぐり攻防激化-民主
民主党の小沢一郎元代表を支持するグループは22日昼、小沢氏を含め約20人が都内のホテルに集まり、消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案の採決に向け、結束を確認した。関連法案に反対する考えを表明した小沢氏は、「われわれが主張していることが正しいのだから、貫いていこう」と強調した。小沢氏は採決後の離党や新党結成にも言及しており、自らに近い議員から署名入りの離党届を集め始めた。
これに対し執行部側は、法案反対や離党を思いとどまるよう、閣僚らベテラン議員を通じて説得。26日の見通しとなった衆院採決に向け、民主党内の攻防が激化してきた。
小沢氏は22日午前、衆院議員会館の事務所で自身に近い議員数人と個別に面談し、採決で反対する覚悟をただし、「一緒に頑張ろう」と同調を促した。関係者によると、21日にホテルに集まった民主党衆院議員49人の大半が既に小沢氏に離党届を提出したが、数人は署名を拒んでいるという。党内の54人以上が離党すれば、与党は衆院で半数に届かなくなり、小沢氏の支持グループは政局のキャスチングボートを握ろうと、同調者の上積みに全力を挙げている。
野田佳彦首相は22日昼、輿石東幹事長と首相官邸で会い、対応を協議。小沢氏らの動向に関し、藤村修官房長官は同日午前の記者会見で「当然、さまざまな事態の分析、検証を行っている」と述べるにとどめた。小沢氏の同調者について、首相周辺は「(49人から)広がりはないだろう」との見方を示すが、輿石氏は首相との会談後、周囲に「官邸も緊張感を持ってほしい」と語り、情勢分析が甘いと指摘した。
一方、衆院社会保障と税の一体改革特別委員会は22日午前、民主、自民、公明3党が一体改革関連法案の修正合意に基づいて提出した社会保障制度改革推進法案、認定こども園法改正案と、政府提出の関連法案に対する六つの修正案について、それぞれ提出者から提案理由の説明を聴取した。(2012/06/22-13:33)
造反、鳩山グループでも…首相自ら説得の電話
民主党
民主党の鳩山元首相グループで22日、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の26日の衆院採決で造反する動きが表面化した。
新党を視野に入れる小沢一郎元代表グループ以外にも、造反が広がる可能性がある。野田首相や党執行部は、態度未定の議員の説得に全力を挙げている。
鳩山グループの松野頼久、初鹿明博両衆院議員は22日、読売新聞の取材に対し、法案採決で反対票を投じる考えを明らかにした。初鹿氏は「格差を是正すると訴えて政権交代したのに、法案が修正され、富裕層の負担が減り、低所得者層の負担が増える内容になった。認められない」と語った。松野氏も「反対する」と明言した。
初鹿氏は鳩山グループ幹部にも、こうした考えを伝えた。鳩山氏は22日の鳩山グループの会合後、記者団に「『党を割らない』と言ったのに割れたら、代表(首相)と幹事長の責任は重い」と指摘した。
衆院で離党者が54人以上になると、民主党は国民新党と合わせても半数に届かず、少数与党となって政権運営が不安定になる。こうした事態を避けるため、民主党執行部は22日、採決前日の25日に臨時代議士会を開き、法案に賛成するよう首相に呼びかけてもらうことを決めた。首相に近い議員によると、首相は態度未定の「中間派」の若手らに電話で説得を続けているという。野田グループ幹部は「態度未定は約20人」とし、造反議員には厳しい処分で臨むとしている。
(2012年6月23日03時05分 読売新聞)
対立激化、「紙爆弾」も=「小沢夫人の手紙」が波紋—消費税政局
時事通信 6月23日(土)14時34分配信
消費増税関連法案をめぐり、反対票固めに全力の小沢一郎民主党元代表と切り崩しを図る野田佳彦首相サイドの対立は日ごとに激化し、「紙爆弾」まで飛び出す展開になっている。
「紙爆弾」は、小沢元代表の妻が支援者に宛てて書いたとされる手紙のコピーで、小沢氏が昨年3月の東日本大震災の際「放射能が怖くて、秘書と一緒に逃げ出した」などと、同氏の政治家としての資質を問う内容。便箋に手書きされた手紙11枚が複写されており、同党衆院議員らに差出人不明で大量に郵送された。
手紙は、14日発売の「週刊文春」に掲載されたものと同じ内容で、同誌の記事で民主党内に波紋が広がっていた。小沢氏周辺は「官邸サイドの仕掛けではないか」と疑念を募らせている。
内閣支持率27% 発足以来最低に
NHKが行った世論調査によりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は27%で、先月より2ポイント下がり、内閣発足以来、最も低くなっています。
NHKは、今月8日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1642人で、66%に当たる1079人から回答を得ました。
それによりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は27%で、先月より2ポイント下がり、内閣発足以来、最も低くなっています。
一方、「支持しない」と答えた人は51%でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120611/t10015755261000.html
【調査/新報道2001】野田内閣支持24.0% 不支持68.6% 次期衆院選投票先 民主9.0% 自民21.6%
1 :再チャレンジホテルφ ★:2012/06/24(日) 08:57:12.90 ID:???0
(6月21日調査・6月24日放送/フジテレビ)
【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 9.0%(↓) たちあがれ日本 0.0%(―)
自民党 21.6%(↑) 新党改革 0.0%(―)
公明党 5.4%(↑) 新党きづな 0.0%(―)
共産党 3.8%(↑) 新党大地・真民主 0.0%(―)
社民党 0.6%(↓) 無所属・その他 6.8%
国民新党 0.0%(↓) 棄権する 3.8%
新党日本 0.0%(―) (まだきめていない) 45.2%
みんなの党 3.8%(↓)
【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。
支持する 24.0% 支持しない 68.6% (その他・わからない) 7.4%
【問3】2014年に8%、2015年に10%に引き上げる消費税についてどう考えますか。
賛成 10.8%
どちらかといえば賛成 31.0%
どちらかといえば反対 28.6%
反対 28.2%
(その他・わからない) 1.4%
【問4】消費増税関連法案をめぐり、自民党は法案成立後の衆院解散を求め、民主党は分裂の可能性が高まっています。野田首相は法案成立の場合、どうすべきだと思いますか。
衆院を解散・総選挙すべき 50.6%
内閣総辞職すべき 22.6%
解散も総辞職もする必要はない 22.2%
(その他・わからない) 4.6%
【問5】あなたは今後どんな政権の形に期待しますか。
民主党政権。または民主を中心にした連立政権 8.4%
自民党政権。または自民を中心にした連立政権 22.6%
民主・自民の大連立政権 16.4%
既成政党が分裂・政界再編した新たな枠組みの政権 25.0%
第三極と言われる新党を中心とした政権 18.6%
(その他・わからない) 9.0%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html
最近の各社世論調査
内閣支持率(%): 政党支持率(%):
(前回比)支持/不支持 第1 /第2 /第3 /第4 /第5 /支持ナシ 調査会社(調査日)
───────────────────────────────────────────
(↓*7.8)24.0/(↑*6.6)68.6 自21.6/民*9.0/公5.4/み3.8/共3.8/45.2 フジ新報道2001/首都圏(6/21) ※政支→衆院選投票先
(↓*1.9)23.9/(↑*5.5)58.0 自26.1/民21.4/公3.6/み3.2/共3.0/36.3 NNN(6/15-17)
(↑*7.2)42.1/(↓*7.2)57.9 -------------------------------- 日経VOTEアンケート(6/9)
(↑*1.0)24.3/(↓*0.2)54.8 自13.1/民*8.1/公4.2/み1.3/共1.0/69.7 時事通信(6/8-11)
(↑*2.2)27.7/(↑*0.2)50.5 自29.7/民24.1/み4.5/公3.3/共2.7/32.1 ANN(6/9-10)
(→*0.0)32.7/(↑*0.3)66.2 自19.1/民16.6/公3.2/み2.8/共1.6/52.2 JNN(6/9-10)
(↑*1.3)28.2/(↓*1.3)60.8 自19.9/民13.1/公4.7/み5.3/共2.3/49.8 FNN/産経新聞(6/9-10)
(↓*2.-)27.-/(↓*2.-)51.- 自20.9/民16.9/み2.7/公2.4/共1.7/47.3 NHK(6/8-10)
(↑*2.-)32.-/(↓*1.-)56.- 自18.-/民17.-/公3.-/み2.-/共2.-/53.- 読売新聞(6/8-10)
(↑*4.0)32.0/(↓*8.1)50.0 自22.5/民15.7/み6.0/公3.8/共2.5/43.3 共同通信(6/4-5)
(↑*1.-)27.-/(↓*2.-)51.- 民18.-/自17.-/み3.-/公3.-/共2.-/45.- 朝日新聞(6/4-5)
(↓*2.-)25.-/(↑*2.-)52.- 民16.-/自15.-/み4.-/公4.-/共2.-/52.- 毎日新聞(6/2-3)
(↑*0.2)*6.5/(↓*1.3)63.7 自26.4/民*6.2/み4.5/た3.9/共2.7/49.8 ニコニコ動画(5/28)
(↓*1.-)28.-/(↓*2.-)60.- 自30.-/民23.-/み6.-/公3.-/共2.-/27.- 日経新聞/TV東京(5/25-27)
こんなんでも、内閣支持率が・・
いい加減な世論調査でも・・
27%もあるって言うんだから・・
本当に、日本人はお人好しですかね??
震災復興、景気対策はほったらかしで・・
こんなことばかり・・

