<大阪W選>「秋の陣」早くも火花…平松市長、橋下知事!!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記


橋下知事:「市役所作り直す」…平松市長との対決に意欲

 「政治で大阪のあり方を決めることに挑戦したい」--。22日未明、大阪市長選への出馬を表明した大阪府の橋下徹知事(42)。現職の平松邦夫市長(62)との「直接対決」への意欲をむき出しにし、任期途中で知事を辞職してまで仕掛けた異例の大阪府知事・市長のダブル選は11月27日投開票となることが確定した。「大阪秋の陣」に向けた各党の動きは一気に活発化する。

 議会での辞職表明後、橋下知事は記者団に「(大阪市役所を)新しく作り直すところをしっかりやりたい」と述べ、時折、感極まったのか目を潤ませた。最後は「大阪の統治機構を変えるためにこの仕事に就いたようなもの。いよいよ11・27で全て決まる。未練はない」と言い切った。

 一方、平松市長は、知事の辞職について「任期途中で投げ出すことを府民は望んだでしょうか」と疑問を呈するコメントを発表。「大阪市解体」などのスローガンを「政治のパワーゲーム」と批判した。

【高山祐、佐藤慶、田中博子】

<大阪W選>「秋の陣」早くも火花…平松市長、橋下知事
毎日新聞 10月23日(日)1時54分配信


大阪市長選出馬などについて記者の質問に答える橋下徹大阪府知事=大阪府庁で2011年10月21日午前9時8分、竹内紀臣撮影

 大阪府の橋下徹知事(42)が任期3カ月を残し、大阪市長選への出馬を表明した22日。橋下知事と、再選を目指す平松邦夫大阪市長(62)は「くら替え出馬」を巡っても攻防を展開した。橋下知事は「市長選、知事選を同日にして府民、市民の信を問いたい」などと正当性を強調。平松市長は「霞が関解体から大阪市解体と言っているが、小さくなっていないか」と皮肉たっぷりに批判した。大阪都構想の是非を問う「11・27」政治決戦に向け、両トップは早くも激しい前哨戦に突入した。

 ◇「組織対市民」

 橋下知事は22日午後、大阪市内3カ所で、自らが率いる「大阪維新の会」主催の「区民会議」などに出席し、「市長選、知事選を同日にして府民、市民の信を問いたい」などと正当性を強調した。

 「我々は何の組織票もない。今回は組織対市民の対決だ」。橋下知事は大阪市福島区の会場で、約300人を前に述べた。話の大半は、大阪市24区を8~9の特別自治区に再編する「大阪都構想」だ。「市民の皆さんと協働できる大阪市役所にしたい。僕は福島区に決定権があるような役所をつくる」とボルテージを上げた。

 区民会議には、維新が知事選に擁立する松井一郎府議(47)も同席。「知事から市長に代わる人は橋下徹が初めて。給与をカットして皆さんに回す。その覚悟のある政治家を選んでください」と述べ、ともに都構想の実現を目指す姿勢を強調した。

 任期途中の辞職に批判の声も上がる中、大阪市東淀川区であった区民会議で、橋下知事は「批判は真摯(しんし)に受け止めないといけないが、同日選にすることで、さびついた仕組みを民意で動かしたいと思った」と釈明した。

 ◇「都はまやかし」

 一方、平松市長は参加予定だった大阪市住吉区の区民祭りが雨で中止になり、急きょ陣営の選対会議に出席。「橋下知事の出馬も確定した。頑張っていきたい」とあいさつした。夜に入ってからは、同市都島区であった自民党市議の後援会総会に出席するなど、精力的に政務をこなした。

 市議の後援会総会では、同党の中山泰秀・前衆議院議員(41)や花谷充愉(みつよし)府議(48)らと共に登壇。平松市長は約220人の聴衆を前に「霞が関解体と言った人が知事を途中で放り出して『大阪市解体』と言っている。急に小さなってへんかいなという思いがいっぱい」と批判した。「都になりたいなんて誰が言うたのか、東京のまねなんかしたくないという人のど根性に訴えかける」と都構想を批判した。

 続いて出席した西成区の集会。平松市長は、集まった約650人に「266万人の市を1人でコントロールできるわけがないと言っていた人が、880万人の府は1人でないとあかんと言う。全く違うことを平気でおっしゃる」と橋下知事の発言に触れ、「そういう人に歴史と文化と伝統のある大阪市を潰させていいのか」と訴えた。【堀文彦、佐藤慶、林由紀子】

10月23日
2011.10.23 03:05 [産経抄]
 大阪府、大阪市ともに庁舎の老朽化が進んでいたころのことだ。先に建て替え計画が具体化したのが市役所の方である。いっそ手狭な現在地から府庁近くに移転する案もあった。だが市内部に「府のそばになんか行けるか」と反対が強く立ち消えになったという。

 ▼当時のうわさであり真偽は定かでない。だが東京と並ぶ大阪の経済・文化を引っ張ってきた「府」と「市」のライバル意識の強さを示す話ではある。比較的うまくいったのは大阪万博などの一時期で「仲の悪い夫婦のようだ」と悪口をたたかれてきた。

 ▼法的には「府」の方が格上だろう。だが昭和30年代ごろまで、府民の半数以上は大阪市民であり、企業の大多数も「市」にあった。「市」は「府」を田舎扱いしてきた面もあり、その意識はドーナツ化で大阪市の比重が低下した後もあまり変わらない。

 ▼これでは府市協調が必要な企業誘致など産業政策や都市基盤整備がうまくいくはずがない。大阪の地盤沈下も止められない。そう考えた橋下徹大阪府知事は「大阪都」という構想を打ち出した。その名の通り大阪を東京のようにし、行政を一本化する考えのようだ。

 ▼橋下氏は任期途中で知事を辞職し、「市」を解体するものとして「大阪都」に反対する平松邦夫市長に対抗して大阪市長選に出馬するという。長年の府市の確執に決着をつける意気込みのようだ。だがそれだけで簡単に「大阪都」が実現するとは思えない。

 ▼大阪のような二重行政の悩みは神奈川や愛知などにも多かれ少なかれある。どう解消するか国の指針が必要だからだ。それを何も示さず「大阪が勝手にやることでもない」(藤村修官房長官)とはあまりに能天気な話である。


市の税収が、市職員の給与と生活保護費で

なくなってしまう大阪市の現状・・

大坂はびっくりする!!??

鶴橋は、地下の改札が焼肉屋くさいし・・

動物園前では・ホームレスが

偽ブランド財布をおおっぴらで売っている

いたるところで吉本が幅を利かせて・・

府が買おうとしていたビルは1200億円で市が建てたって??

大坂人は京都、神戸人がきらいで関東人なんかだいっきらい??

・・かっこつけすぎなんだよね! (^-^)/

東京にはこのような二重行政はとっくにない・・

東京都と大阪府の格差はここにある。

現状を棚上げし・・

大赤字の財政をまったく報道しないマスコミ・・

市長、議員、職員・・世界一高い給料と待遇の公務員の日本は

破たんした国民の四人に一人のギリシャと同じなんです

・・それを改革したい橋下氏を応援したい!!

大坂の人達は気づいていると思いますよ・・!!

日本の1000兆円の借金の責任の大半は、政治家であり、

官僚、そして公務員ともと公務員だ。

毎年80兆円の予算の、半分が税収であり、

公務員の給料は同じ40兆円なんだ。

あとは毎年借金。政治家も、マスコミも大衆誘導に、懸命だ。

国民に消費税を2倍にし、いろいろ増税し払わせようとしている。

国民に依存するのはお門違いだ。

天下り、特殊法人、異常な給料、恩給年金と退職金、

異常な人数の公務員と退職者たちが日本を滅ぼす迄、

きっと、このまま行けばギリシャのように、

国家破たんまで突き進むだろう。