最近の仕事・・トツカーナに新ショップオープン!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記

$東京リーシングと土地活用戦記


最近の仕事・・ゴールデンウィーク、JR戸塚駅前、


東急不動産さんのトツカーナに新ショップオープンしました!!


ヨン様、ベッキーの眼鏡市場さんです。


東急ハンズのとなりでーす!!

$東京リーシングと土地活用戦記



トツカーナ (Totsukana) とは、神奈川県横浜市戸塚区に所在する商業施設である。
戸塚駅西口再開発事業の核となる共同ビルであり、戸塚駅西口商店街で営業していた地元店舗が主体となるトツカーナモール(111店舗)及び東急不動産グループの専門店から成る戸塚東急プラザ(56店舗)によって構成されており、戸塚駅とは3階及び地下1階で直結している。
2010年4月2日に正式オープン(4月1日プレオープン)した。なお、トツカーナという名称は一般公募から選出されたもの[1]である。

戸塚は古くから東海道の宿場町として発展していたが、近年では先に都市整備が行われ商業施設が集積された戸塚駅東口や東戸塚と比較して、戸塚駅西口周辺は遅れを取っていた。また、道幅が狭く雑然とした町並みでは防災上問題が多く、神奈川中央交通の戸塚バスセンターが駅から離れており利便性に欠けているなどの問題も浮上しており、横浜市は1997年3月より戸塚駅西口の再開発事業に乗り出した。
商店街側からの反対が根強く計画は途中何度も変更しており、2006年7月にようやく決定する。その間、仮設店舗用のビルである戸塚ウエストが2002年に完成するが、実際に使用を開始したのは再開発工事を開始した2007年6月となる。
2010年3月末をもって戸塚ウエストは閉鎖され、戸塚ウエストに店舗を構えていた商店街の店舗の大部分はトツカーナモールに移転し、戸塚東急プラザと一体となってトツカーナという商業施設を構成する。ただし、戸塚東急プラザの運営は東急グループが受け持つのに対して、トツカーナモールはあくまでも店舗の集合体であり、運営は個々の店舗に任されている。
また、戸塚バスセンターもトツカーナに併設する形で移転し、タクシー待合所及び自転車駐輪場と合わせて第1交通広場として2010年4月18日より供用を開始した。一般自動車の乗降場となる第2交通広場及び戸塚ウエスト跡に建設される戸塚区役所が移転予定の公共施設は、2012年に供用開始予定である。