ユニクロ心斎橋店開店に元阪神赤星氏ら
テープカットする柳井正社長(左から4人目)ら(共同)
ファーストリテイリングは1日、国内初のグローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」(大阪市中央区)をオープンした。
開店イベントで、柳井正社長は「世界中のお客さまに親しまれる店にしたい」とあいさつ。元阪神タイガースの赤星憲広さんらも参加し、テープカットした。
テレビCMなどで大々的に宣伝したことから消費者の関心は高く、平日の朝にもかかわらず、開店前から約千人の行列ができた。
最新商品の発信拠点である旗艦店は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に次ぎ5店舗目。豊富な品ぞろえで幅広い客層の来店が見込まれ、心斎橋のファッション街の活性化に役立ちそうだ。
柳井社長は開店後、記者団に「今後、国内で旗艦店を3~5店出したい」と述べ、早ければ来年冬に、東京・銀座に旗艦店をオープンする方針を示した。
心斎橋店は地下1階、地上4階建てで、売り場面積は約2650平方メートル。店内の案内板は英語、中国語、韓国語でも表記し、外国人観光客の取り込みを図る。
開店記念として、合計3000円以上の購入を条件に、先着約2000人に阪神タイガースとユニクロのロゴ入りタンブラーを配布。保温肌着「ヒートテック」などの人気商品を格安価格で販売するセールも3日まで開催する。
朝5時半から並んでいたという大阪市内の女性(35)は「大きな店なので買い物が楽しみ。冬用にヒートテックをまとめ買いしたい」と話していた。(共同)
[2010年10月1日11時33分]日刊スポーツ
[大阪 29日 ロイター] ファーストリテイリング(9983.T: 株価, ニュース, レポート)傘下でカジュアル衣料を展開する「ユニクロ」の大笘直樹・取締役COOは29日の記者会見で、東京でもグローバル旗艦店を出店するために、物件取得に向けた活動を行っていると述べた。
ユニクロは10月1日に日本初のグローバル旗艦店を大阪心斎橋にオープンする。東京での計画について、大笘COOは「東京の場所については、競合との関係もあるので、発表できるようになればできるだけ速やかに発表したい。実際、具体的にも物件取得に向けての活動はしている」と述べ、銀座などが候補地になるとした。
心斎橋店は売り場面積が約800坪。ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に次いで、5カ所目のグローバル旗艦店となる。売上げ目標は明らかにしなかったが「日本でトップクラスの売上を期待しているし、それをとっていきたい」と、意気込みを語った。
心斎橋かーー・・・
ユニクロさんは、以前、八王子の方に作らせてもらいました。
今でも、元気に稼働中です・・
何とはなしに買っちゃうんだよねーーー・・

