菅改造内閣は内憂外患の船出、予算編成など問われる調整能力?? | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記


 [東京 18日 ロイター] 17日夕に正式発足した菅改造内閣は、小沢一郎・元民主党代表の影響力を極力排除し、政策の継続性を重視した布陣を敷いた。

 菅直人首相は内閣改造後の会見で、下振れリスクが高まっている景気への対応を最優先課題に位置づけ、追加経済対策を盛り込む2010年度補正予算に前向きな姿勢を示した。衆参で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」への対応や、民主党内を2分した代表選のしこりも残る「内憂外患」のなか、追加対策の早期実現や来年度予算編成、税制改正に向けて菅首相のリーダーシップと調整能力が問われることになる。

 <為替介入長期化の可能性、日米首脳会談に注目> 

 新生・菅政権が直面する最大の課題は、世界経済の減速懸念や、進行する円高などを背景とした日本景気の下振れリスクへの対応だ。菅首相は会見で、景気への対応を最優先課題に掲げ、「金融政策、財政政策をしっかり打っていく」と景気下支えに政策を総動員する考えを強調。「何らかの景気対策が必要」とし、追加経済対策を含む2010年度補正予算の編成に前向きな姿勢を示した。

 政府は15日、6年半ぶりに円高是正の為替介入に踏み切り、今後も介入を継続する方針を明らかにしているが、単独介入の効果の持続性には懐疑的な見方も多い。欧米経済の先行き不透明感が強まるなか、市場でも為替介入は長期化せざるを得ないとの指摘が聞かれ、「金融政策との連携による大胆な追加対策を打ち出さなければ、消耗戦に終わる」(民主党議員)との懸念も根強い。国会のねじれ状況を踏まえ、菅首相は補正予算の内容や規模について、与野党協議で合意形成を目指す意向を示しているが、調整に手間取れば政治リスクが再び意識される可能性が大きい。

 また、日本の為替介入に対して海外から批判的な声も上がるなか、介入効果を持続させるために国際社会の理解を得る努力を続けることも必要だ。菅首相は今月下旬にニューヨークで開催される国連総会に出席する機会を利用し、オバマ米大統領と会談することも明らかにした。為替介入についても議論される可能性があり、菅首相の交渉能力が問われることになりそうだ。 


菅改造内閣の閣僚が決定:識者こうみる

 [東京 17日 ロイター] 仙谷由人官房長官は17日午後、首相官邸で菅改造内閣の閣僚名簿を発表。仙谷官房長官は、菅改造内閣の顔ぶれについて「総理が挙党態勢と適材適所を意識して組閣した」と挙党態勢も重視した布陣と強調した。

 菅改造内閣に関する識者の見方は以下の通り。

●「反小沢」色強い布陣、党内にもうひとつの「ねじれ」か

<明和証券 シニアマーケットアナリスト 矢野 正義氏>

 「反小沢」色が強い改造内閣となった。首相就任から代表選まで「反小沢」の立場をとってきただけに、小沢グループを引き込みにくいのはわかるが、これで民主党内にもひとつの「ねじれ」が生まれることになったといえよう。衆院・参院のねじれで、現状でさえ政策執行が難しい状況であるのに、「挙党一致」とはとてもいえない布陣だ。政策執行の遅れは株式市場のネガティブ要因。為替介入でいったん落ち着いているマーケットだが、政治要因が再び上値を押さえそうだ。

スムーズな政策遂行に懐疑的

<RBS証券 チーフエコノミスト 西岡純子氏>

 菅改造内閣の顔ぶれでは、日米間の交渉事や経済対策をスムーズに実行できるのかどうか懐疑的だ。ただでさえ「ねじれ国会」で関連法案が通過しにくい状況となっており、求心力がなければ、首相が指示した追加経済対策すら絵に描いた餅になりかねない。

素早く経済対策を打てるかが焦点に

<日興コーディアル証券国際市場分析部シニアエコノミスト 司 淳氏>

 適材適所を意識したということだが、「脱小沢」が鮮明であり党内に政治的な不安定要因を残したことは否めない。ただ、枝野前幹事長が幹事長代理に残るとの報道があったが、そうなればポジティブだ。枝野氏は自民党の石原伸晃幹事長と親交があり、「ねじれ国会」の中でも両党の政策協議は進展する可能性がある。

 一方、海江田万里氏は無利子国債のスキームに詳しい。同氏が入閣したことで財政拡大の可能性も出てきた。政府・日銀による為替介入は時間稼ぎに過ぎず、今後は素早い経済対策を打てるかどうかが焦点になる。政策にスピード感があれば株式市場でも評価されるだろう。


天下り廃止、公務員制度改革は、むりですかね・・

これから、こてこての、反小沢政権の、進展がみたいですね。