<名古屋市教委裏金>懲戒免、新たに3人…横領は9校7人に!!?? | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京の施設開発・土地活用とリーシング戦記


<名古屋市教委裏金>懲戒免、新たに3人…横領は9校7人に

5月29日2時54分配信 毎日新聞

河村たかし名古屋市長の指示で09年から行われた裏金調査で、市教委は28日、新たに市立学校事務職員3人を横領の疑いで懲戒免職処分にしたと発表。市教委はこれで一連の調査を終結。横領は9校7人で計482万7100円、預け金などの不適正経理は1課153校で7308万1191円に上り、計500人を処分した。

市教委によると懲戒免職になったのは▽千種台中の女性事務職員(42)=現在は日比野中勤務▽上名古屋小の女性事務職員(47)▽大磯小・丸の内中の女性事務職員(44)。虚偽の精算書を作るなどして、学校にあらかじめ渡されている学校関連予算(前渡(ぜんと)金)から計82万1472円を横領し、私物の購入に充てたとされる。市教委は業務上横領の疑いで愛知県警中署に告訴した。

また市教委は、これまでに発覚した横領も合わせ、管理監督責任があったとして校長や教頭23人を減給2カ月(10分の1)、事務局の役職者12人を文書訓告などの処分にした。【高橋恵子】



神奈川県庁の3人の職員が、文房具を購入したように装って、平成15年度からの 

5年間におよそ1億2000万円を業者に預け、このうちおよそ1500万円を 

図書券で受け取り、私的に
使っていたことがわかりました。 



これは、神奈川県の松沢知事が21日夜、記者会見して明らかにしました。それによりますと、 

税務課に所属していた43歳と49歳、それに58歳の男性職員3人が、平成15年度から 

19年度までの5年間に、税務課や県税事務所で使うノートやボールペンなどの文房具を

購入したように装って、県内の販売業者4社に対し、あわせて1億2000万円を 

預けていたということです。そのうえで業者からおよそ1500万円を図書券で受け取り、 

金券ショップで換金してパチンコや飲食など私的に使っていたということです。 

県の調査に対し、3人はこれらを認めているほか、すでに死亡した別の男性職員1人も 

同じように2000万円ほどの図書券を受け取っていたということです。3人は税務課に

所属していた当時、経理を担当し、書類を改ざんしていたということで、神奈川県は 

22日、詐欺の疑いで警察に告訴することにしています。神奈川県の松沢知事は 

「県民の信頼を大きく裏切り、誠に申し訳ありません。警察の捜査を待って関係者を 

厳正に処分したい」と話しています。 

*+*+ NHKニュース 2009/12/22[07:34:04] +*+* 


千葉県不正経理 管理職で7億円返還へ 森田知事が謝罪
9月9日22時0分配信 毎日新聞


 千葉県庁で07年度までの5年間に約30億円の不正経理が繰り返されていた問題で、県は9日、内部調査の結果を公表し、私的流用など県が受けた損害約7億円を管理職以上の職員に返還させる方針を明らかにした。物品を購入したように見せかけて業者の口座にプールされていた県費は現時点で約4億1800万円に上り、県は返還を求めるが、一部は業者の破産などで回収できなくなっているという。

 調査対象は消耗品購入費の約65億円で、その半分近くで不正な会計処理がまかり通っていたことになる。知事部局や県警本部など5部局の全401部署(課や室)のうち、96%に当たる383部署で不正経理が行われていた。

 手口は文房具や事務機器を納入する業者に架空請求書を出させ、県費を振り込む「預け」が最も多かった。約4億1800万円が計39業者の口座にプールされていたほか、県庁内の86部署でも計4400万円が保管されていた。

 また県が損害と認定した7億円は、使途不明で私的流用が疑われる1億1000万円のほか、将棋盤や職場の冷蔵庫などの購入費も含まれていた。県が返還を求めるのは管理職(副課長・主幹級)以上の職員で、現職3400人、退職者2000人の計5400人に上る見通し。

 県の内部調査は元職員3人による公金詐取事件をきっかけに始まったが、同事件以外にも詐取が疑われるケースがあり、刑事告発も検討するという。

 記者会見した森田健作知事は「本当に本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。さらに「何に使ったか分からないでは県民に示しがつかない。『おまえたち何やっているんだ』と怒鳴られても仕方ない」と声を荒らげ、「毅然(きぜん)と対処していく」と険しい表情を見せた。


千葉県職員2人、着服2150万円で料亭豪遊
9月8日16時23分配信 読売新聞

 千葉県で2007年度までの5年間に約30億円に上る不正経理が行われていた問題で、私的流用の疑いが出ている約1億1000万円のうち、詐欺罪で起訴された農林水産部職員2人(いずれも当時)が「預け」の手口で着服した約2150万円を、高級料亭でコンパニオンを呼んで遊ぶ費用などに充てていたことなどが、公判で明らかにされていた。

 県は残る約8000万円についても、遊興費などに使われた可能性があるとして、流用した職員の特定を急いでいる。

 県警が今年2~6月に摘発した公金詐欺事件では、当時の農林水産部職員3人が起訴された。このうち、2人が共謀して計約2150万円を流用したとされる時期は、県が調査対象とした07年度までの5年間に含まれる。1人は懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受け、前任の物品購入担当に当たるもう1人は公判中


公務員の場合、このように公金を横領しても、

懲戒免職だけで、

写真も、氏名公表も、逮捕もされないのは、何故でしょうか!!??

先日の、神奈川県。千葉県の事務文房具費横領事件もそうでしたね・・・



教えてgoo

質問者:okweb_doctor 公務員の裏金作りは犯罪ではないのか?逮捕は?

困り度:

公務員の裏金作りは犯罪ではないのか?逮捕は?

名古屋市のほぼすべての課で公務員が裏金をつくっていると報道されているが、なぜ謝っておしまいなのでしょうか?



億単位の血税が公務員の職場の勝手な費用として使われているのに、なぜ逮捕者がでないのか不思議でしかたありません。

公金の組織的横領として逮捕されてもおかしくないと感じるのですが。

市民オンブズマン的な組織が刑事告訴すれば、公務員の管理者全員逮捕できるないのでしょうか?

誰も逮捕しないから、永久に裏金作りがなくならないのではとも思います。

自分が管理者・公務員だったら、まあみんなやってるし、ばれてもトップが謝っておしまいと思って、結局ちょくちょくやり続けると思います。

もし、逮捕かつ懲戒免職なら、絶対にやるなと徹底すると思いますし。

今、よく大麻取締法違反で逮捕されていますが、自栽培で自分だけで使用している人(暴力団の資金源になっていない場合)に比べると、格段に人に迷惑をかけている気がするのですが、よくもまあ抜け抜けと公務をやっているなと感じます。


どうしたら裏金作りの公務員を逮捕、懲戒免職にできるのでしょうか?やっぱり犯罪ではないのでしょうか?

(まあ同業の警察は逮捕しないでしょうが。)

質問投稿日時:2008/12/15 19:04質問番号:4558196

この質問に対する回答は締め切られました。

最新から表示 | 回答順に表示 | 良回答のみ表示

回答良回答10pt


回答者:tk0021 公務員というのは「パブリック・サーバント」、つまり「公共の奴隷」です。この奴隷達が勝手に公共の金に手をつけているわけですから、立派な「犯罪」です。しかしながら、裁きを!ということになれば、これまた一大事、芋蔓のように隅々にまで波及しかねません。裁判中にこれも、これもと次々に問題が噴出することは必至です。

もう官庁まるごと民間として提訴すべきであると思います。

ただ、裁くのもこれまた「公務員」ですからねえ。

はっきり言えることは、公務員というもの、一度襟を正すという意味で、本来の「パブリック・サーバント」という立場を振り返ってみてもらいたいということです。

もかつて国家公務員という体験を持ちますが、その教育機関において教官よりはっきりと「パブリック・サーバント」という自覚を植え付けられたのですが…、今の公務員は違うのかな?

地域・部署においては本体禁止事項であるはずの「スト権」まで行使しているところもあるし、どうなっているんですかねえ?

この回答は参考になった

参考になった:0件

回答日時:2008/12/17 12:45回答番号:No.3

この回答へのお礼 ご回答有難う御座います。

やはり捕まえることは難しいようですね。

私情の入った質問で申し訳ないと思いましたが、やはり市民としては怒りが収まらないですね。

借金・私財売却までして税金を払っている人もいるのに、悔しいです。


中国国家が言うところの'四大悪'は一応、麻薬売買・売買春・公金横領・賄賂の授受と言われています。それらの罪を犯した人民や外国人には特別に厳しい人民法院の判決が用意されています。重大な場合は死刑になるでしょう。

以前は競技場などでまとめて一斉に公開銃殺が執行されていました。現在は非公開で薬殺が主です。毎年数百人数千人単位で死刑執行されていると言われています(国際アムネスティ資料)。

最近でも前北京市長の賄賂受領が密告でばれました。求刑は死刑です。大阪の有名な能天気な建設会社'幸X建設'の社員400名に上る売春旅行の件でも若い日本人社員三人が国際警察刑事機構ICPOに緊急手配写真が掲載されました。

社会主義国家の中国だったらーー、こうはいかないね・・

公務員というのは「パブリック・サーバント」!!?? 死語でしょう・・

しかし、まったく報道しないマスコミ、どうなっているの!!??