“ブログ市長”真意語る…竹原信一著「独裁者 ブログ市長の革命」!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京の施設開発、リーシングと土地活用社長戦記


$東京ふるさと多摩党・リーシングと土地活用戦記



“ブログ市長”真意語る…竹原信一著「独裁者 ブログ市長の革命」


鹿児島・阿久根市役所の市長室で取材に応じた竹原信一市長。庁舎内は撮影禁止だが、市長の許可を得れば撮影可能という

 ブログでの言動から、「日本一過激な市長」と評判の鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)がインタビューに応じ、騒動の真意を率直に明かした。初めて筆をとった「独裁者 ブログ市長の革命」(扶桑社、1575円)では、議会改革、公務員制度改革への意欲をつづっている「ブログ市長」。改革にかける思いや、今後の身の振り方、将来の野望?をぶちまけた。

 ―「ブログ市長」「独裁者」といろいろな評判がありますが、周囲の反発は相当大きいようですが。
「市長は絶望感から始めたこと。自分のことを政治家とは思っていませんし、私はただのおっちゃんです。今日できることをするようにしているけど、市長と言われるのは好きじゃない。本音を言えば、私は早く死にたいのよ。朝、目が覚めなければいいなと思う」

 ―市長は市職員給与の引き下げなどの公務員制度改革を主張しています。阿久根市の平均年収が200~300万円、阿久根市職員は650万円以上と言われますが、市長は職員全員の給与をブログで公開しました。「暇つぶしに来ているような無能な職員もいる」とも指摘しています。

無責任でひどい状態でしたよ。今はやる気にはなっているけどね。市民と比較して明らかに高給取りが多すぎた。この辺で、豪邸に住んでいるのは職員ばかりですよ。退職金も高すぎる。そのツケは最終的には市民が負わされるのです」

 ―職員の給与引き下げと同時に議会でも議員定数の削減を提案し、猛反発を招き、2度の不信任決議案も出されました。
今の議会は責任者が社長じゃない。無責任な人たちがちゃちゃをいれるだけです。これではうまくいきません」

 ―議会そのものがいらない?
「市長か議会、どちらかが必要ない


 ―市と議会の改革が注目されていますが、教育にも力を入れている。
「横峯吉文さん(横峯良郎参院議員の実兄で保育園経営者)の『ヨコミネ式』と(教育者の)陰山英男さんの教育方法を阿久根市の幼稚園などで取り入れる。脳を活性化する作業によって、競争したいという本質的な部分を刺激できるから。住民の方を向いた行政サービスができると思う」

 ―ただ、ブログの記述では誤解を招くことが多いようです。「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰(とうた)された機能障害を持ったのを生き残らせている」というのは、障害者団体からは差別的とも指摘されています。真意は?

麗しい形で生まれて死んでいく社会、元気、元気で生きてみんなに貢献してコロッと死ぬ、そういう生き方ができるような気がする。医者にかかって薬漬けになって長生きだけするというのは、実は不幸なことかもしれません。次世代のために苦労しているということを実感するような生き方、社会の仕組みができると思います」

 ―報道各社には、市庁舎内の撮影を禁止する通達をし、新聞社の取材には一切応じていません。行政のオープン化が進む中、反論を放棄したことにはなりませんか。
「メディアの言い分は分かりますが、かわいそうな人たちだと思っています。次から次へと、言っていないことを言ったかのように、報じてきました。ある時、私の言葉で『メディアは私をおとしめようとしている』と書いた。言っていないのに。しばらくはおしおきです。私には情報発信の媒体として、ブログ、広報誌、防災無線がありますから」

 ―期間は無期限?
「考えていません。状況によりますけど」

 ―近い将来の国政転身は考えてますか。
「興味ないし、考えてません。自民党と民主党、どっちが政権をとっても変わらないから」

 ―しばらくは阿久根市で改革に取り組む?
「そうですね。まあ、報道だけみると、相当痛めつけられていると思っているでしょうけど、それは想像でしょ? 阿久根を変えられるということは、日本中の自治体でできるということです」

 ―その先例を作りたいと。
高すぎる職員の給料を適正なところまで下げ、教育を変えていく。報道は私を悪者扱いして、ろくでもないものだと思うけど、その力が逆に私の改革を日本中に広げてくれる。もう、職員も議員もマスコミも竹原信一から逃れられないでしょう(笑い)」

 ◆竹原 信一(たけはら・しんいち)1959年3月7日、鹿児島県阿久根市生まれ。50歳。77年、防衛大学校に進み、83年、航空自衛隊に入隊。88年、2等空尉で退官後、帰郷して親の建設会社に就職。05年、阿久根市議に初当選。08年8月、市職員の人件費削減を訴え、同市長選で初当選。09年4月、議会と衝突し、2度目の不信任決議案が可決されたが、同5月の出直し市長選で再選。「辞めさせたい議員アンケート」「市職員の給与明細全面公開」「市労働事務所の退去命令発動」「市職員人件費を記した張り紙をはがした職員の懲戒免職処分」などで注目される。


(2010年2月23日06時00分 スポーツ報知)



「妨害勢力を一掃」阿久根市長が施政方針$東京ふるさと多摩党・リーシングと土地活用戦記


阿久根対立

 阿久根市議会の2月定例会が22日開会し、竹原信一市長は施政方針で「市にとって最大の節目であり、私は市長就任以来の妨害勢力を一掃する」と述べた。市議会の反市長派や市職員労働組合などへの対立姿勢を改めて示したものと見られる。

 市は22日の市議会本会議に、総額102億円で前年度当初比7・7%増の一般会計当初予算案を提案した。

 予算書によると、市は新年度から、小、中学校給食費の半額化、保育料の減額、乗り合いタクシーの運行など、竹原市長が昨年5月の出直し市長選で公約に掲げていた事業を盛り込んでいる。

 予算案についての説明を求めた報道機関に対し、竹原市長は市総務課を通じて「資料(予算書)を出して(市議会で)説明もしている」と取材を拒否した。市財政課も「市長の指示で取材は受けられない」として説明を拒んだ。また市長は「妨害勢力」についても明らかにしなかった。

 竹原市長は、自身のブログに障害者の出生を否定するような文章を掲載したことに対する批判が相次いだ昨年12月以降、報道機関の取材を拒否している。

(2010年2月23日 読売新聞)



高すぎる職員の給料を適正なところまで下げ、教育を変えていく!!!!

この強さ、清廉さ、見習いたいね!!

2010年02月26日(金)のブログにコメントを戴いたので、

移動しました。



戴いたコメント


1 ■女性公務員夫婦世帯の改革を早急に実施せよ!

女性公務員は産休中、仕事を全くしないのに給与の10割分が毎月約5ヶ月間も貰える!
1円も減額されずに真面目に勤労している労働者と同様にです!。
更には、育児時間を1年間も只で貰える

究極は、3年間も休職できる上、其の休職期間中も共済組合から給料が出る事です。
産後から1年間までは事業所から何と満額の給料とボーナスが出るのです。
2年目から2年間は共済組合から何と給料の8割分が貰えるのですよ!。
共済組合費は女性自身でも負担してはいるが男性も負担しているのですが。

ふざけるな!例えば自営業の女性は産休中も無給だし、ましてや3年間までも給与の8割分なんて全く貰えないよ
不公平な制度である。民主党は公務員女性が得するような政策制度の悪用利権政治不平等政策をやめろ!。
3年間もの、給与の8割分毎月は所謂国民が納める血税で賄われている税金の無駄使いはやめろ!。

夫婦で公務員世帯については、妻の産休中の所得税や住民税及び社会保険料分(健康保険料、年金保険料など)を配偶者である夫に負担させる様に法改正を行う事が緊急に必要である。

日本国では、公務員の女性が得をする様に法律や条例及び制度が整備されているのですよ。
だから、公務員女性と結婚して夫婦になれば其の夫と子供や自分の親までも幸福に成る様に完璧に法整備されているのだよ。

追伸、政府は総務省と人事院に今までの反省を促し改善策を策定させ国民に分かりやすく示す様に命令しろ!。
竹原市長ガンバレ×10 2010-07-03 15:36:15

とんでもない制度です、税金の無駄使いの極地ですね・・

日本中全体が、そうなのか?? しゃぶりたいほうだい・・

ぜんぜん知りませんでした。


1 ■女性公務員夫婦世帯の改革を早急に実施せよ!
女性公務員は産休中、仕事を全くしないのに給与の10割分が毎月約5ヶ月間も貰える!。
1円も減額されずに真面目に勤労している労働者と同様にです!。
更には、育児時間を1年間も只で貰える。
究極は、3年間も休職できる上、其の休職期間中も共済組合から給料が出る事です。
産後から1年間までは事業所から何と満額の給料とボーナスが出るのです。
2年目から2年間は共済組合から何と給料の8割分が貰えるのですよ!。
共済組合費は女性自身でも負担してはいるが男性も負担しているのですが。
ふざけるな!例えば自営業の女性は産休中も無給だし、ましてや3年間までも給与の8割分なんて全く貰えないよ
不公平な制度である。民主党は公務員女性が得するような政策制度の悪用利権政治不平等政策をやめろ!。
3年間もの、給与の8割分毎月は所謂国民が納める血税で賄われている税金の無駄使いはやめろ!。
夫婦で公務員世帯については、妻の産休中の所得税や住民税及び社会保険料分(健康保険料、年金保険料など)を配偶者である夫に負担させる様に法改正を行う事が緊急に必要である。
日本国では、公務員の女性が得をする様に法律や条例及び制度が整備されているのですよ。
だから、公務員女性と結婚して夫婦になれば其の夫と子供や自分の親までも幸福に成る様に完璧に法整備されているのだよ。

追伸、政府は総務省と人事院に今までの反省を促し改善策を策定させ国民に分かりやすく示す様に命令しろ!。
竹原市長ガンバレ×10 2010-07-03 15:36:15 >>このコメントに返信
2 ■Re:女性公務員夫婦世帯の改革を早急に実施せよ!
>竹原市長ガンバレ×10さんへ
ひょっとしたらギリシャよりも、もっとおかしい日本の公務員の実体かもしれませんね。
21世紀企画の社長 2010-07-03 20:28:12 >>このコメントに返信


3 ■最高検様へ背任・横領・窃盗・詐欺罪で逮捕してください。
職員の怠け鬱虚偽不正ズル仮病による療養休暇の取得規制について
公務員の職場では有給休暇が無くなると心身症や鬱病に成る労働者が多いのは何故かと言うと、怠けて仮病で休んでも給料とボーナス更には退職手当金外が完全に保証されている現状が有るからなのです!。
信じられないかも知れませんが事実です
数年前に奈良市役所でも5年間に5日しか出勤しなかった労働者がいた事がテレビや新聞等で話題に成りました。
人事院様や民主様、都道府県知事・警察・学校、市区町村の長は怠けて虚偽の療養休暇を取得している職員達を窃盗や詐欺罪で警察や検察に告発するべきだ。
同僚の夫婦共働き職員はズルヤスミして夫婦で交互に6年間も給料とボーナスを貰っていた。
何処の職場でも組織的に不正にワザと療養休暇を取得し易い環境にしている様に感じられます。
怠けて不正に療養休暇を取得してその間に受給した給料・ボーナス・諸手当は返還させるべきですし、犯罪として立件して行くべきだ。
公務員の特性からか上記に書かれている事が一部の公務員により日常茶飯事的に行われています。
本当に悪党公務員だが全国を見れば何万人かの公務員が欝や心身の療養休暇取得を行使しているのが新聞等で報道されています。
欝や心身の療養休暇期間を無給にすれば現在数万人もいる療養休暇制度を悪用して怠けてズル休みをする職員は殆どいなくなると推測されます。何処の職場でも3年間は最悪だけど2年位のズル休みをして給料とボーナスを受給している職員は可也いると思われます。ワザと鬱に成り怠けていてもお互い様なので誰も不正を暴こうとはしないからね、でも警察が動けばチンピラ公務員は激減しますよ。
これ断言できますよ!、何故って!自分も過去に上限の3年間ギリギリ給料とボーナス付きお休みを頂いた?・・・・・・・。改善策の一例
★休んでいる理由や期間等を詳細に且つ定期的に情報公開する
A本人に仕事をやる気があるかどうか聴取する
B診断書を1週間毎の提出に義務化する
C人事担当との1週間毎の面会を義務化する
D診断書に誤記は無いか医師等に相談する
E対象職員の素行調査を義務化する
F怠け鬱虚偽のズル休みは認めさせない事の宣告をする
G管理職の仮病怠けは懲戒免職にする
H夫婦者はズル賢いので特に注意する
知見得宗部 2010-10-14 20:44:40 >>このコメントに返信
4 ■Re:最高検様へ背任・横領・窃盗・詐欺罪で逮捕してください。

>知見得宗部さんへ
まさに亡国の正体なり。
ですねヽ(゚◇゚ )ノ
サムライ社長 2010-10-14 23:04:27
>>このコメントに返信

今年の7月の記事に、また、コメントを戴きました・・・


5 ■役人天国改革はこれくらいやらないと
私も最初はマスメディア報道を盲信してこの市長を奇矯な人かと思っていたのですが、日本の役人天国を糺そうと思ったらこれくらい過激にやらないと何もできない。最近はそう思っています。そうでないと管さんみたいに役人にとりこまれる。方法は過激かもしれませんが、マスメディアはなぜそれを偏向報道するのか?結局マスメディアも既得権益に連なるものとして既成の秩序を破壊する者は排除したいんでしょうね
haracho 2010-10-16 18:40:03 >>このコメントに返信

6 ■Re:役人天国改革はこれくらいやらないと
>harachoさんへ
役人天国改革は、日本全体のテーマだと思います。900兆円の借金を、つくったのは、役人天国と政治家です。日本の成長と国民の幸福を無視した自分たちだけのいい生活を維持しようとネットワークを張っていると思われてもしかたありません・・こまったもんです・・
サムライ社長 2010-10-17 09:02:50 >>このコメントに返信


7 ■公金二重取り課税の導入を急げ!。上
鬱怠けズル休みを組織的に認めている公務員組織である、国や都道府県及び市区町村の職員や警察及び検察並びに教職員、病院、消防他などの職員に成ればズル鬱仮病怠けて長期間休んでも給料とボーナスは3年間まで1円も減額されずに満額貰えますよ。怠け職員の常連である、或る先輩は20年位前から1年間に100日は怠け鬱仮病ズル休みをしてきたから2,000日分も仕事を怠けてサボったのに真面目に齷齪働く労働者と何ら変わらず給料とボーナスを1円も減額されずに満額貰ったよ。
仕事はサボり常習でも仕事の処理能力は無くてもゴマスリ等の方法で出世しているのだ。
公務員の職場では真面目に仕事をするのでは無くゴマスリ等が出世への1番早道ですよ、怠け放題の先輩達でも今は管理職ですよ!

民種盗の子供手当ての所得制限をせよ!年収の上限を設けるとよい。つまり例えば世帯年収6百万円以下にだけ支給する。
所得制限をしないのなら即刻廃止しろ!。
児童手当が所得制限の為に貰えない高額所得世帯である夫婦共働き公務員世帯への利益誘導政策として民種盗が放った庶民を借金地獄に突き落し苦しめる悪魔の出鱈目政策だ。
子供手当てばら撒き政策により国民1当たりの借金が激増更に酷くなってしまう。
民種盗は国を滅ぼすつもりなのか!民主仕分け人達の利権である子供手当ては即刻廃止しろ!。
民主盗は自治労・日教組・官公労公務員労組の味方をするのは止めるべきだよ!。
地方でも教職55歳夫婦の公務員夫婦共稼ぎで平均年収は約2300万円と言う高額な給与賞与は税金の無駄遣いに当たりますよ。
公務員改革では特に夫婦公務員世帯への高厚優遇に成っている要因を徹底的に見直すべきだ!。
戦国39 2010-11-07 16:08:10

戦国39さんから、また、コメントいただきました。
戦国39さんは、公務員なんですかね・・


戦国39さんへ

自民党化する民主党!!  政権交代をして、すこしはましになるかなと国民の大多数が期待したはずです。戦後65年間に、自民党と公務員により作られた異常なスタイルの特別会計の弊害は、900兆円の借金を生み出し、それを2倍の消費税導入により国民にすべて負担しろという、天下り・渡り・高額な退職金・1000万円平均給料400万人の破綻したギリシャ国家のような現在の国家スタイルを維持する公務員の為の資金を生み出しました。民主党は、巧みに自民党の政権奪取を達成しました。しかし、現在は、国民と約束したむマニュフェストを無視し、官僚と公務員組合の為のより強固な国づくりに励んでいるとしか思えませんよね。