民主党の小沢一郎代表・辞任もあり得る「さらば涙と言おう」 | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

★東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


2009年03月30日

「さらば涙と言おう」

「さらば涙と言おう」──千葉県知事選挙に当選した森田健作氏の代表曲のタイトルだが、今の森田氏の胸中はこんな感じかもしれない。


前回の選挙では僅差の敗北で涙を飲み、今回は2度目の挑戦。東国原宮崎県知事、橋下大阪府知事のように圧倒的な知名度が、新人同士の戦いで有利に働いたとみられるほか、地元で4年間地道に活動をしていたとされることも勝利につながったのだろう。

そして、自民党県議の約半数から支持を受けたと言われながらも、政党色をまったく出さなかったことも大きかったようだ。自民党、民主党両トップの「負け比べ」と言われる現在、無党派層のハートを掴む大きな要因になったことは想像に難くない。

「千葉県を日本一」にできるかどうかわからないが、宮崎県や大阪府の例があるように、著名人知事によるPRで千葉県が活性化されるとの期待
が出ている。

公約にあった「成田─羽田リニア」建設の実現性に注目も集まりそうだ。世の流れは景気回復の名の下に公共事業拡大に傾いているが、国と同様に千葉県の財政も厳しい。リニア建設事業、県民は支持したということになるのだが・・・。

一方、民主党の推薦を前面に押し出した吉田平氏の敗北は、小沢一郎民主党代表の秘書逮捕も影響したようだ。NHKが行った出口調査によると、秘書逮捕問題を考慮して投票したと答えた有権者は44%。そのうち、森田氏に投票した有権者は約半数に達したという。

吉田氏はオブラートに包むことなく、むしろ積極的に民主党推薦をアピールしていただけに、森田氏優位が事前に伝えられていた点を考慮しても、民主党に厳しい現実を突きつけた格好となった。

涙の会見で続投を表明した小沢代表、千葉県知事選挙の結果や週末に各メディアが行った厳しい世論調査から動向が注目される。

選挙結果で、こちらも「さらば涙と言おう」になるかどうか・・・。

(ロイター)


森田健作知事「中央にもの申す!」

2009.3.30 sanspo

当選確実の一報に、支援者らから胴上げされ宙を舞う森田健作氏=29日午後9時7分、千葉市中央区【フォト】
 ――いまの率直な感想を聞かせてください
 「支えてくださったみなさまに心から感謝しています。絶対あきらめない気持ちで、千葉日本一を目指して頑張る」
 ――今回の勝因は
 「支えてくださったみなさんが何としても千葉県を変えるんだ、そのために森田頑張れと…それが一番の勝因です」
 ――政党の支援を受けませんでした
 「知事は政争の具になってはならない。政党が入ってくると、政党間の対立が生まれて自分らしさがなくなると思った」

 ――勝てると思ったときは
 「たった1回あります。投票所に行ったら5、6人女性が外で待ってて写真撮ろうと言ってくれた。いままでそんなことがなかったから、そのときに…」
 ――知事になってまずどんなことに取り組みますか
 「千葉県民はおとなしくて、中央に対しあまりものを申さない。だから永遠のゴールキーパーといわれる。堂々と中央にものを言いたい。かっこいい千葉県を作りたい」
 ――千葉県は2兆6000億円の借金があります
 「議員生活12年の経験で、(いかに)ムダをなくすかに対しては考えがある。ムダをなくし、かつ積極的に財政を増やしたい」
 ――成田空港と羽田空港の共存は
 「羽田か成田がどちらが国際空港かなんていっていたら、日本が極東のちっぽけな商人の島になる。2つの空港が一蓮托生するため、空港間にリニアモーターカーを通したい」

★東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


 ――いままでの一番の支えは
 「家内です。あと、千葉県のあるところでおばあちゃんに今度落ちたらダメだよといわれ、その言葉が心にしみた」
 ――今後の芸能活動はどうなりますか
 「そんなヒマはないと思うが、千葉の良いところを知ってもらうためにはやっていきたい」



「千葉を日本一に」 森田健作氏、知事選圧勝

 「かっこいい千葉県をつくっていきたい」。千葉県知事選で他の候補に大差をつけて当選した元衆院議員の森田健作氏(59)は29日夜、満面の笑顔で勝利宣言。「力を合わせて千葉県を日本一にしよう」と気勢を上げた。西松建設の巨額献金事件を受け逆風の選挙戦となった民主党推薦の吉田平氏(49)は「自分の力のなさが敗因」と繰り返した。
 午後9時前、黒いスーツ姿の森田氏が千葉市内の選挙事務所に到着すると「よくやった」「おめでとう」などの声援と拍手の輪が広がった。事務所幹部の発声で、万歳三唱。感極まった様子の森田氏は「力を合わせて千葉県を日本一にしよう」と声を振り絞った。その後スタッフらの胴上げで何度も宙に舞った。


(Nikkei Net 07:00)




★★花岡信昭メールマガジン★★711号[2009・3・30]

<<森田氏圧勝の意味合い>>


 千葉県知事選挙で森田健作氏が圧勝したのは、さまざまな意味合いを持つ。民主党の小沢一郎代表の去就に影響が出るのは当然だが、そうした次元の話よりも、これによって、首都圏4都府県の知事の連携がスムーズに行われる体制になったことを評価したい。

 選挙結果は森田氏が100万票を超えた。自民3分裂の選挙となったにもかかわらず、知名度の高さをフルに活かしたといえる。

 民主党など推薦の吉田平氏は2位につけたものの63万票余と大きく離された。小沢氏の一件が響いたのはいうまでもない。再終盤で選挙事務所を訪れたものの街頭にも立てなかったというのは、なんともはやだ。

 選挙に強いという「小沢神話」はこれで完全に陰りが生じた。

 秘書起訴と同時に代表辞任に踏み切らなかったのは、政治力を残して代表を辞める工夫に時間が必要と判断したためだ。

 この知事選に勝っていたら、逆転のシナリオがありえたかもしれないが、これで小沢氏の代表辞任はほぼ確定したといっていい。

 問題はその時期だ。政治の常識からいえば、即刻辞任のほうが、あとに政治力を残せるのだが、今回のケースではそういうわけにはいかない。小沢氏にとって、この事態での代表辞任は政治生命そのものに直結する。

 民主党にとってもいたしかゆしの面がある。総選挙を仕切るにはどうしても小沢氏の剛腕が必要だ。かといって、小沢氏が前面にでれば、民主支持票が逃げるばかりだ。

 おそらくは岡田克也氏が後継代表となるのだろうが、そこへ持っていくためのシナリオはすんなりとはいかない。後継代表を決めるのと同時に、小沢氏を選対本部長といったポストで遇しなくてはならない。

 そういう「おさまりのいいかたち」に持っていくために、党内でさまざまな知恵が絞られているといっていい。小沢氏はほぼ50人の手勢を率いている。いざとなれば、もう一度、「自由党」に戻るといったことが、小沢氏にとっての党内ゆさぶりの材料になる。

 ここでまたバラバラになってしまっては、民主党にとっては壊滅的な打撃となる。岡田氏でクリーンイメージを作り出し、事実上の「小沢院政」のかたちをどう構築していくか。その動きが、千葉の結果によって本格化すると見るべきだ。

 これまで堂本暁子知事は「市民派の女性知事」として人気はあったのだろうが、首都圏の一体的発展という観点からすれば、かなりの疑問が残った。何をやるにも堂本氏の調整力に不安があったからだ。

 第一、東京、埼玉、神奈川の3府県の知事は意思疎通が実にうまくいっていたが、堂本氏とはまったくダメだった。同じ民主党をバックとしていても、埼玉、神奈川両県知事とも関係はよくなかった。

 森田氏が千葉県知事となったことで、首都圏4都府県の知事は、完全に本音で話せる仲間同士となった。この意味合いは大きい。

 東京湾の開発、羽田と成田の関係など、これからの課題を考えると、千葉県知事が交代した意味合いは極めて大きい。

 これによって4知事による首都圏サミットが頻繁に開かれることになるだろう。千葉県知事選は千葉だけでなく、首都圏全体、ひいてはこの国の行方にも重要な意味合いをもたらす結果となった。

<開票結果>
 有権者 4,943,809人  投票率 45.56% 


 森田 健作(59) 無 新  1,015,978 45.5%  
 吉田  平(49) 無 新    636,991 28.6   
 白石 真澄(50) 無 新   346,002 15.5   
 八田 英之(64) 無 新   136,551  6.1   
 西尾 憲一(58) 無 新    95,228  4.3 
 


千葉県
ちばけん
地方 関東地方
団体コード 12000-6
ISO 3166-2 JP-12
面積 5,156.60km²
※境界未定部分あり
総人口 6,155,478人
(推計人口、2009年2月1日)
人口密度 1,190人/km²
隣接都道府県 東京都、埼玉県、茨城県
神奈川県(海を挟んで隣接)
県の木 マキ
(1966年9月29日指定)
県の花 菜の花
(1954年4月NHKを通じ一般公募)
県の鳥 ホオジロ
(1965年5月10日指定)
他のシンボル 県魚:タイ(平成元年2月23日指定)
県章:1909年12月28日制定
県民歌:1964年12月
県民の日:6月15日
知事 堂本暁子
千葉県庁
所在地 〒260-8667 千葉県
千葉市中央区市場町1番1号
電話番号 043-223-3000



 森田健作さん、頑張ってください!!

 小沢一郎さん、さらば涙で言おう!!?? はやく、引退してください!!



小沢氏、政権交代困難なら辞任も
2009年 03月 31日 (共同通信)
★東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記

 民主党の小沢一郎代表は31日午後、党本部で記者会見し、自らの進退に関して「政権交代をすべての判断基準として考える」とあらためて表明するとともに「国民の理解を得て政権交代を実現していく思いは変わらない」と強調した。次期衆院選で政権交代が困難な情勢ならば、辞任もあり得るとの考えを表明した。小沢氏はまた、党勢を調べる党独自の世論調査を4月中に行う考えを明らかにした。