やっぱり、渋谷がいい!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

やっぱり、渋谷

★東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


子供の頃から、よく通った町。

東横は、とっても楽しかった。

こんど、建て替えるって・・

父親が、よく将棋をした町。

ハチ公前で、30分も、またされて・・携帯なかったもんね・・



★東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


109をつくった人は、茶筒ビルって言われて、悲しんだ・・

ビックカメラのあった角には、中華そばやさんと、

漢方と強壮剤を売っているまむしやさん・・・

まむしが、ぐちゃぐちゃいました。

電車って、1分おきに、くるもんじゃーないの??

って、新宿が実家の同期・・


★東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記



なんで、スクランブルの角に、ツタヤにしたんだろう??

スクランブルにくると、気持ち悪くなるって言ったひとがいた・・

元渋西の部長だった人、どうしているか??

渋谷警察の道場で、仲間がまだ、剣道やっているって・・



とってもいっぱい、思い出が詰まっている町です。




東京都と渋谷区は、2008年6月30日に「渋谷駅街区基盤整備方針」を発表した[9]。 また、2009年1月には「渋谷駅街区基盤整備都市計画変更(原案)のあらまし」を公表した[10]。 整備内容は以下の通りである。
駅施設の改良
旧東横線地上ホーム跡地を利用して埼京線・湘南新宿ラインホームを山手線ホームと並列化する。また、山手線ホームも島式(1面のホームの両側に線路がある形態)に改めた上でやや北寄りに移設する。これによりJR駅のホーム配置は恵比寿駅と同様となる。
銀座線ホームを東寄り(JR線よりも東側)へ移設し、ホームを島式化する。新たな位置は明治通りとJR線の間の空間であり、狭い階段や改札が一新される。
山手線ホーム上の改札口が全面的に建て替えられ、広大な乗り換えコンコースが設置される。国道246号線上部では東西広場を越えるペデストリアンデッキに連絡する。なお、現在埼京線ホームへ連なっている連絡通路は新南改札方面への自由通路として残る模様である。
新駅ビルの建設
旧東横線地上ホームと東急百貨店東横店を解体した跡地を利用して新たな駅ビルを建設する。
駅前広場の改良
ハチ公前広場と西口バスターミナルを結ぶ車道を廃止し、自動車の通り抜けをなくす。
西口バスターミナルの地下にタクシー乗り場を新設し、集約する。
これらにより、ハチ公口・西口・東口の各広場とバスターミナルを拡大する。
歩行者動線の改良
駅施設や広場、駅ビルの改良により、東西を結ぶ通路の拡大、歩道や地下道の改良を行う。
東口側の新文化街区・新駅ビル・西口側を結ぶスカイウェイ(連絡通路)を設置し、駅周辺が谷状の地形になっているところを水平に結べるようにする。
駐車場・駐輪場の整備
西口地下のタクシー乗り場のさらに下に公共駐車場を整備する。
副都心線駅の上に地下駐輪場を整備する。