[ニューヨーク 11日 ロイター] 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は11日、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」のローエンド「iPodシャッフル」の小型版を発表した。同社によると単3電池よりも小さく、世界最小の音楽プレーヤーとしている。
ユーザーに対して14カ国語で曲をアナウンスする機能が追加された。同シリーズ機にはディスプレー画面がないことから、この機能によりユーザーの利便性が向上する。
発表された4ギガバイト(GB)の新型機の価格は79ドル。前世代機の2倍となる最大1000曲を携帯できる。
小さなボディ。
高さ45.2mm、
薄さたったの7.8mm。
世界でいちばん小さいミュージックプレイヤーをつくるために、新しいiPod shuffleは、コントローラをヘッドフォンのケーブルに付けました。そして、これまでよりもはるかに小さいiPod shuffleが誕生したのです。でも、その魅力はおどろきの小ささだけはありません。コントローラにすばやく簡単にアクセスできるので、いっそう使いやすくなりました。
使いやすいコントローラ。
iPod shuffleのコントローラは、右側のイヤーピースのケーブルに付いています。コントローラをいちばん便利な場所に配置することで、ランニングの途中でも、目で見ないで指先だけで曲をナビゲートしたり、新しいVoiceOver機能を使ったりできるようになりました。
ライブラリを持ち出そう。
せっかくのミュージックコレクションを丸ごとシンクして持ち歩きたいのに、スペースが足りない。新しいiPod shuffleなら、そんな悩みとは無縁です。容量が4GBにアップしたので、最大1,000曲*もの音楽をたっぷり保存できます。複数のプレイリストも余裕で楽しみましょう。
大きなニュース。
新機能、VoiceOver。
画期的な新機能、VoiceOverを搭載した新しいiPod shuffleが、音楽のナビゲーターとして大活躍。いま聴いている曲名やアーティスト名を知りたい時は、ボタンを押すだけで、VoiceOverが自動的に曲の音量を下げて、音声で教えてくれます。さらに、プレイリストの名前も読み上げます。充電が必要な時もVoiceOverが知らせてくれるので、安心して音楽を楽しめます。 VoiceOverについて詳しく知る
複数のプレイリスト。
通勤、トレーニング、リラックスなど、iTunesでテーマ別に複数のプレイリストをつくっている人も多いはず。新しいiPod shuffleでは、プレイリストをシンクして、さまざまなシーンやムードにぴったりのミックスをいつでも選べます。VoiceOver がそれぞれのプレイリストの名前を教えてくれるので、目で見なくても、複数のプレイリストを簡単に切り替えて選択できます。
多国音楽語で話そう。
フランス語のラブソング、スペイン語の舞曲、イタリア語のカンタータ。世界中の音楽を集めたミュージックライブラリのために、VoiceOverは14か国語を話します。曲名とアーティスト名を、その国の言葉で教えてくれます。
シャッフル。ストレート。ストップ。
シャッフルスイッチは、3段階で切り替えます。左側にスライドさせると、曲をシャッフルして、流れにまかせてランダムに再生できます。中央の位置に合わせて、曲順どおりに再生します。右側にスライドさせて、iPod shuffleの電源をオフにします。Mac
わたしも、旧型ですが使っています・・
軽くて、小さくて便利です。音質も十分!!
こんどは、4ギガバイトなので、1000曲はいるって。
VoiceOverと複数のプレイリストなど、便利そうです。
