首相大丈夫???「はんざつ・みぞゆう」誤読連発 、 PTAで親批判?? | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。



首相 教員会合と勘違い?PTA大会で親批判

 麻生太郎首相は19日、都内で開かれた全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会であいさつし「しつけるべきは子どもより母親だと言った幼稚園の園長を尊敬している」などと保護者側に厳しい発言を繰り返した。

 首相は「妹が幼稚園の先生をしていたので苦労を聞かされた」と切り出し、「お子さんの後ろに付いている親で苦労している人もいると思う」「はしの持ち方のしつけは家庭でやるものだと言おうものなら、あの先生は親切じゃないという話になる」教員に話しかけるような表現が続いたことから教員の会合と勘違いした可能性が高い。

 ただ、途中で保護者が多いと気付いたのか「子どもは愛情を持って育てるべきだ」と急に批判をトーンダウンさせた。
2008年11月19日スポニチ

「はんざつ」「みぞゆう」 首相、誤読連発

 麻生太郎首相は12日、母校の学習院大で開かれた日中青少年友好交流年閉幕式であいさつした際、日中両国首脳の「頻繁」な往来を「はんざつ」と読み違えた。中国・四川大地震に触れたところでも「未曽有」を「みぞゆう」と読んだ。

 首相は同日、首相官邸で記者団に誤読の多さを指摘されると「単なる読み間違い。もしくは勘違い」と釈明。首相は7日の参院本会議でも村山富市首相談話を「踏襲」と言うべきところを「ふしゅう」と答弁した。[11月13日/NIKKEI NET]

首相は発言を慎重に!閣内からも苦言相次ぐ

 道路特定財源や郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の発言が二転三転していることについて、21日午前の記者会見で、各閣僚から苦言を呈する発言が相次いだ。足元の自民党内でも批判が上がっていることから、首相の求心力に影響を与えるのは避けられない。

 河村建夫官房長官は「党に任せたと言うなら、首相は当面静観した方がいい。責任持って最終決定してもらうことはこれから必要になる」と述べ、不要な発言を慎むようくぎを刺した。

 斉藤鉄夫環境相は、首相の「医師には社会的常識が欠落している人が多い」との発言に触れ「私も地方出身で、必死で地域医療を支えてくれている方の努力を知っているので、あの発言は不適切だったと思う」と批判した。

 野田聖子消費者行政担当相も「首相や閣僚はひと言が大きな影響を及ぼすので慎重にやってほしい」と注文。小渕優子少子化担当相も「少し言葉が足りない気がする。国民に誤解のないようしてもらわないといけない」と述べた。

 森英介法相は「首相は話を面白くするため、発言に若干適切さを欠くことがある」と指摘。甘利明行政改革担当相は「手続きは関係者に検討させればいいのに、首相の親切心が混乱を起こしている」との見方を示した。
[ 2008年11月21日 スポニチ ]


asahi.com:「村山談話をフシュウ?」、首相誤読 議事録は「踏襲」
麻生首相が国会で、戦争責任に関する過去の政府談話を「ふしゅう」する、という答弁を重ねている。参院事務局は「受け継ぐ」という意味の「踏襲(とうしゅう)」のことだと判断して議事録に載せているが、誤読続きに「秘書官が首相に指摘するべきだ」との声も出ている。 首相は7日の参院本会議で田母神(たもがみ)俊雄・前空幕長の懸賞論文問題に絡んで歴史認識を問われ、アジア諸国へのおわびと反省を表明した95年の村山首相談話を「ふしゅう」すると答弁。10月15日の参院予算委員会でも、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた93年の河野官房長官談話を「ふしゅう」する、と答えた。 参院事務局によると、首相は外相だった昨年も、河野談話を「ふしゅう」と答弁。外務省に問い合わせて「踏襲」の意味だと確認したことがあるため、10月15日の答弁は議事録に「踏襲」と載せた。7日の答弁も内閣総務官室に確認すると「踏襲」だと即答があり、10日配布の議事録速報版で「踏襲」と直した。(藤田直央)

民主党「首相の資質」追及へ 延長国会で参院中心に

 民主党は、2008年度第2次補正予算案の今国会提出見送りが確定的になったことを受け、発言が揺れる麻生太郎首相の資質を徹底追及していく方針だ。延長国会では主導権を握る参院を中心に、景気対策優先を掲げた首相の「公約違反」(小沢一郎代表)を指摘。同時に政府、与党との取り組み姿勢の違いを際立たせるため、民主党独自の経済対策法案の提出も検討している。

 小沢氏ら幹部が25日に協議し、国会戦略を確認する予定だ。

 民主党は日本郵政グループ各社の株式売却凍結や道路特定財源配分をめぐる一連の首相発言について「首相の資質に欠けることは明確」(菅直人代表代行)と厳しく批判。党内では「首相の一言ですべてが混乱する」(輿石東参院議員会長)と、攻め手に困らないとの認識が広がっている。さらに12月の09年度予算案編成を通じ、政府、与党の混乱に拍車が掛かると期待する。

 このため21日の参院議員総会では「内閣の迷走ぶりを国民に見せつけるべきだ」と、予算委員会の集中審議や首相と小沢氏の党首討論開催を求める意見が相次いだ。

2008/11/23 【共同通信】



首相、ほんとに大丈夫???

「はんざつ」「みぞゆう」「ふしゅう」誤読連発 、医師には社会的常識が欠落??

全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会で親批判!!・・・・???

もー!!、悲しくなっちゃうね・・・・

日本の総理は、漢字読めないの、雰囲気読めないなんてね・・・

ほんとにこれから大丈夫???