カラオケで歌われる、福山雅治の唄、桜坂、いろいろなところにありました。
大田区のさくら坂
Sakura-zaka
所在地:田園調布本町19番地付近
交通:東急多摩川線で沼部下車
沼部駅を降りて、六郷用水を渡って旧中原街道 (区指定文化財)に入ると上り坂になる。これがさくら坂である。かつて沼部の大坂と言われるほどの 幅の狭い急坂だったが、大正から昭和の初め(1912年から1927年)にかけて緩やかな坂とし、両側に桜樹を植えてさくら坂となった。坂下には、喉を潤すのに好都合な、湧き水の溢れたつるべ井戸があった。
東急田園都市線宮崎台駅のさくら坂
さくら坂(さくらざか)は神奈川県川崎市宮前区宮崎に存在する坂の愛称である。
東急田園都市線宮崎台駅前を、同線と平行に位置する坂。
宮崎台駅に沿う200m程度の長さであるが、東端は田園都市線の高架の下をくぐる道路に接続し、西端は同線の上を跨ぐ陸橋に接続するように、高低差は大きい。
桜の街路樹が並ぶことから、平成13年2月1日に愛称が宮前区により制定された。その名の通り、春には桜が満開となる。
毎年4月第1日曜日にはこの坂を含む宮崎台駅駅前一帯で「宮崎さくらまつり」が開催される。
頂上で堂脇坂に接続する。
「ふる里さくら祭り」が4/1(日)に開催された。テレビでもおなじみのアナウンサー宮川俊二さんが司会を務めるステージほか、イベント、模擬店などが多数用意されており、サクラ咲く日曜の散策にはぴったり。ステージでは演歌歌手の山本美夏さんや、和太鼓演奏集団の大塚太鼓などのほか、区民によるブラスバンド演奏、ストリートダンス、フラダンスなどの発表も行われ、和気あいあいとした雰囲気だ。また、イベント館では子供向けの無料体験ゲームなども。地元住民が出店する多種多様な模擬店などをのぞきながら、ぶらぶらと散策楽しむのもいい。
ちょっと、季節が違うけど、いろいろなところにあってもいいかもね。

