本番中、いろいろなものまねをしてる中でいきなり新ネタのルー大柴さんをやったのでオチを考えてなかった。
「ライブニューでトゥゲザーしようぜ!」
このセリフを言った途端、客席から、
おお
という感心した声が聞こえた。
感心ではダメ、笑いにならなければ…
私は咄嗟に
「おお…じゃないんだよ、拍手をするんだよ!」
と、ルーさん口調で放った。
すると客席から拍手がきたので、当時あまりやり慣れてなかった笑っていいともの「チャン、チャンチャンチャン」
をやったが息が合わなかった。
またまた咄嗟に、合わないんだよ!というと
なんと会場は大爆笑!
アドリブがうまくいった。
審査員のなぎら健壱さんからは
「ステージングがうまい」
審査員長のキダタローさんからは
「関西弁のイントネーションが完璧。鶴瓶なんか横行って殴ったろかなと思うくらい似てました」
と、お褒めの言葉をいただきました。

ものまね獣道41へ続く…