今日は長いことナレーションをやらせていただいている「週刊ことばマガジン」の収録に行ってきましたメガネ




東北、新潟の方言を詳しく調査するというものビックリマーク





今回は宮城県の「おどげでねぇ」山形県の「ほんね」。




しかしいろんな方言があるもんだね~あせる



宮城県の「ほんね」なんか「本音」とは全く逆の意味なんだもんね長音記号2ドンッ


毎回ものまねで収録するんだけど今回、宮城県は坂東英二さんと桂歌丸師匠、山形県は日本昔話風で撮ってきましたおにぎり




いつも思うけどいろんな組合せで面白くなったりそうでもなかったり…ショック!





でも坂東さんと歌丸師匠は温度差があって面白かったニコニコ音符




ネタ作ってみようかなニコニコ





しかし宮城のアナウンサー、佐藤千晶ちゃんはちょっとだけ長澤まさみに似てるなぁ音符