積み重ねて出来るもの。 | 明日に向かってGo→!!

明日に向かってGo→!!

歌の深さや楽しさをみんなに知ってほしいという思いから
静岡県静岡市駿河区でボイストレーニング教室
POP MUSIC COZY STUDIO
http://cozystudio.web.fc2.com/を開講しました。

歌の事、思った事、日々の出来事を心のままに書いていきます(^-^)



今日の生徒さん。
レッスンの中で、思い描いていた声が出た時の喜びの顔が
忘れられません!!
私も大興奮でした。とてもとても嬉しかった。

レッスンを受けている生徒さんもそうだし、
歌以外の事でも何でもそうだと思うけど、
同じ事を続けている中で、ずっと続けているのに全然上手く
なっていないんじゃないかとか、前に進めていなくて
悩みが絶えないと思える方がいるかもしれません。
でも実際はそうでもないのだと思います。
少なくとも生徒さんを見ていると、確実に前に進んでいるし
上達しています。
一見、悩みが絶えないと思っても、悩みの内容がバージョンアップ
していたりします。
実力がつくほど、意識も高まり、
いい欲が出てきたり意志が出てきたりして
目指す所が高くなってくるので、
上達する程悩みも増えるのかもしれません。

最初は何が出来ていないのかも、何がわからないのかも
わからなかった状態から、何が苦手だとか何がわからないのかが
見えてきて、練習するうちに何となく目指すべきものがうっすら
見えてきて、だんだん「こういうことかな?」みたいな手応えが
わかってきて、それが出来る確率が上がってくる。
何となくが確信に変わっていく。

出来ない事は、出来ない出来ないと思うけど、
意外と出来た時の事は後から考えると明確に見えない事も多い。

私もいつ腹式呼吸が出来るようになったのかとか、ハッキリわかる
瞬間はない。まだまだだとも思ってる。
だから出来ない出来ないと悩みながらも続けていた日々が
積み重なってそれがだんだん形になるんだと思う。

だから、続けてほしい。楽しんでほしい。味わってほしい。
たまには立ち止まって自分を褒めてあげてほしい。
一喜一憂するのは、それだけその事が好きな証拠だから(^-^)