『ラーメン 歴史を刻め 新栄』 | 麺坊の名古屋、愛知のでらうまラーメンブログ

麺坊の名古屋、愛知のでらうまラーメンブログ

名古屋に来たら食べておくべきご当地ラーメンやでらうまなラーメンをご紹介します。愛知県生まれ愛知県育ちでラーメンをこよなく愛する麺坊が、愛知県内に1800軒以上あるラーメン店のレビュー記事を独断と偏見で日々綴っております。

【超久しぶりのリピ♪いつも長蛇の列の超繁盛二郎系♪値上がり続きのラーメン業界でこの内容で1000円というのはありがたいと思います^ ^




新栄ににある二郎系の歴史を刻めさんに超久しぶりにリピしてきました(´▽)


こちらは昼も夜も長い行列ができます。


平日11時オープンなのですが、1045分頃には15人ぐらいの行列ができます。


週末の夜なんかは本当にひと山ができているぐらい混んでいます。


レビューを見ますと

115分というのが食べる時間のルールのようで、席はカウンター14席なので、1時間で3回転だとして42人の計算になります。


実際待ち時間は1時間1530分ぐらいとのことでしたので50人ぐらいが行列していることになります。


またルールとして食券先買い後並ぶようで、これをミスると再度並び直しと考えたくもない事態になります(^^;)


なおオープン前はお店が空いてないので行列並んでから店内で店員さんに番号を呼ばれた時に食券を買うことになります。


そして5分ほど前から店員さんから何名での来店で席が一緒かどうかの確認をされます。


また店内の席には番号が振られており入店前に言われた番号に着席し、コールの時もその番号を呼ばれたらになります。





さて今回は

ラーメン300グラムニンニク有り野菜とアブラ増し(1000)

をオーダー♪





個人的二郎系はほとんど食べないですが、やはりこちらの二郎系は好みです。


麺もあっという間に完食で、野菜もマシマシでも良かったと思えるほど。




ただチャーシューは脂身の比率、赤みのほろほろ具合はその時によって差があるので運要素ですね(^^;)



あと思いましたことが2つ。


まずこちらは店員さんは女性定員さん2名でのオペレーションですが、テキパキとした行列の捌き方を含めてスゴイなぁと思いました。


バイトさんか社員さんかは分からないですが、もしバイトさんであればかなりレベルが高いと思います。



続いては、今はラーメン店も値上げする所が多い中、1000円でこれだけのものを食べられるのは本当にありがたいと思います。


二郎系はルールに慣れる必要がありますが、そういうお客側の協力もあってこそタイトなお店の中、少人数オペレーションが可能で薄利多売が成り立っています。


個人的にはこうやってお店とお客さんがお互いに歩み寄り協力し、より良いお店にしていくというのは良いなと思います^ ^



ごちそうさまでした♪( ´▽)







追伸1

お店のすぐ近くの40200円のコインパーキングは7台でオープン前に満車になります。

他のにも探せばあるかもしれませんが、車で行く方は駐車場探しの時間も考慮した方が良いかもです。




追伸2

余談ですが漫画『戦国コミケ』というのを読みますと東京ビッグサイトでのコミケがまさにそんな感じでお客さん側の自主的な協力と改善があり、大量のお客さんを混乱やクレームなくスムーズにさばいているそうです。


個人的には相手だけに一方的に全てを求めるお客様思考より、こういう日本的なスタイルが良いなと思います^ ^