またまた怒涛の一週間のまとめ書き | Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

自然・動物・赤毛のアン・ミュージカル
カントリー・美味しいもの・美しいもの
ゆったり、まったり日々のこと、
そしてため息まじりのひとり言・・・
食卓を囲んでお喋りするのが大好き
居心地の良い食卓づくりをめざしています

結婚記念日週間の先週はまた忙しく楽しい日々でした。
結婚記念日当日は仕事がお休みだったので、テーブルクロスを掛け替えて食事の用意をしました。{D88CDDE6-69AE-4D3E-B8E0-9A2C4374B9E5}
《サラダ》ハートのマカロニを使って野菜やハムも💗にしてみました😊💕
{93947D3D-15C2-448B-B96F-DD07378B2C03}
《丸ごと玉ねぎのスープ煮》玉ねぎにポークミンチを詰めて圧力鍋でスープ煮にしました。
{516EFA63-63F3-4647-868E-B8B9B6CE2D34}
《メインディッシユ》チキングリル温野菜添えとハンバーグ
《オードブル》マグロの漬け、アボカドのエビグラタン、人参ラぺ
{572B807D-C3B1-49EE-9774-34AFA2496706}
こうして37回目の結婚記念日ドキドキは無事終わりましたラブラブ

翌日は外食に出かけましたステーキ
まずは三宮のブルージュでベルギービールのヒューガルデン(オット)、レッドアイ(私)で乾杯生ビール
{0492AB54-E708-48B1-8734-EAC84427143B}
食事は知り合いがいるワンコ犬も入れるお店「ネイリーズカフェ」でオードブルやピザ、グリル料理を食しました。私はずっとレッドアイです。
{B5F2E4F3-E722-40B2-8342-46003020ABA5}
食事の後、三次会は老舗のバーSAVOY北野坂でカクテルトロピカルカクテルを飲みました。私はソル・クバーノをノンアルコールで作ってもらいました。このカクテルを考案した木村マスターに作ってもらいました。清潔で美味しくて素敵なバーです。
{2E380EF7-060E-496C-A9A5-622FC32FC3B4}
たくさん食べて飲んで、夜遅く帰宅。
でも翌日も仕事→ダンスと頑張りました。


週末はまり遥さんのライブを聴きに出かけました。三宮のグレートブルーです。
{90C59761-EF81-4136-8CB0-0CEC9165D7E7}

映画音楽や懐かしいポップスを聴いて、癒されて帰ってきました。長男夫婦が帰って来ることになっていたので慌てて帰りましたが、長男が風邪気味で帰れなくなったと連絡が入りました。
なんだか気抜けがしました。

で、予定がなくなったので、日曜日はおばあちゃんの施設見舞いの後、友人夫妻と居酒屋→カラオケカラオケに行きました。食べて歌って楽しんで来ました音譜

お彼岸は朝早くに御墓参りに行き、午後は私だけ仕事に行きました。

こうして充実した結婚記念日ウィークとお彼岸の連休が終わりました。

長いけどまだ続きます・・・もうちょっとおつきあいを・・・ガーン汗


そして週が明けて早速のお稽古。
primrose先生のテーブルコーディネートレッスンです。ミモザがテーマのテーブルコーディネートと素敵で美味しいお料理も教えて頂きました。
{250A861C-5235-44A1-A2F7-75DC4CF9854B}

{5BD82E29-A2DB-4A02-9892-78E7AA3A2E22}
本当に美しく美味しいお料理を手際よく作られる先生。いつも感動します💕

帰ったら復習したくてたまりません。
全部は無理なので2品だけ、鰆のミモザソテーとリースサラダを作ってみました。
サラダは盛り過ぎて雰囲気がイマイチでしたねショボーン先生のようにはできませんダウンあせる
でも、ミモザソテーはそれらしくなってませんか?ウインク

{2AAEB67B-F575-4A6B-B041-B6DCAC4B64D8}
美味しい豚ロースがあったのでポークピカタを作りました。次男がふるさと納税で取寄せていたものです。本当にどんなお料理にしても美味しいです。
{5962BD5F-C2A6-4A5C-8CE0-F7B1C23B8842}
玉ねぎスープ。バゲットとチーズをのせて焼きました。
{3884A89B-45DB-4488-9AE2-83410465B902}

{94D8383F-1779-446F-A5FF-AD5F0C022DCB}
キャンドルに火を灯したので電気を消したら暗くなってこんな写真になってしまいました。お料理楽しかったです音譜アップ

その翌日もまたお稽古に出かけました。

テーブル茶道にお誘い頂いたのです。
茶道は昔、裏千家を習っていたことがありましたが、すっかり忘れています。再開したいけど、正座が辛いので無理かな・・・と思っていましたが、テーブルの上でできるなら・・・と。
先生が最初一服点てて下さり、お作法を習って二服、自分で点てて頂きました。
先生が丁寧に説明してくださるのでとてもわかりやすかったです。
良いご縁がまた繋がり、人は出て行くからこそ出逢いがあるのだなぁと思いました。
主菓子の写真、お行儀が悪いですが、お写真撮って良いと言って頂き慌てて撮りました。久しぶりの茶道、とっても楽しかったです。
{6A3BEFF6-38B1-4A24-95FC-404B89087B99}
テーブル茶道のお稽古から帰って、そのあとは5時から仕事に出かけました。

本当によく動きました。
読んでても疲れるでしょう?滝汗

長々と書き連ねましたのに、最後までおつきあい下さいましてありがとうございました。

オットは飲み会でまだ帰らないので、久しぶりにゆっくりブログをアップできました。

明日は大原千鶴先生のお料理教室に行きます。楽しみですアップ音譜ラブラブ

皆様も良い一日、そして良い週末をお過ごしくださいね。
 ニコニコラブラブ