先日、PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク「GAN RS」を
電動コンポ「アルテグラ Di2」へのグレードアップ交換依頼を受けました。
かなり豪華な仕様の「GAN RS」になりました。
コンポは「Shimano Ultegra Di2」(フルセット)です。
Di2ケーブルはブレーキアウターと共に「お熱収縮チューブ」でまとめました。
ホイールも同時にグレードアップされました。
35mmハイトのデュラエースグレードホイール「Shimano WH-R9100-C40-CL」です。
店頭販売なのでサービスで、ホイールバランス(ウエイト調整)も行いましたが、「フロント/0.3g、リア、0.8g」と35mmハイトのホイールとしては非常に優秀なホイールです。
Di2化に伴い、ハンドルもグレードアップされました。
エアロハンドルがご希望で、ハンドル上部(トップ)も良く握られるということで、しかも手が大きいお客様でしたので、
「MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE」をおすすめしました。
エアロハンドルの中でも非常に剛性が高いハンドルです。
リーチ/80mm・ドロップ/125mmですが、ドロップのアールは大きく曲げてあるので手が大きい人でも握りやすいです。
ハンドル下部(ブラケット下)は細くエアロ形状になっています。
Di2対応(EW-RS910)でコード類は蓋を外してまとめます。
実はこのハンドル、
ショルダー部のアールがきつく、
マグネットによるDi2コードの誘導が難しいようで、
一瞬、あきらめようとも思いましたが、
新品の使わないブレーキインナーを先にハンドルに通して、
そこに先の少し曲げたブレーキアウターを通して、
アウターの後ろにDi2をテープで巻きつけて通し、ようやく設置できました。
古典的な方法です。
「MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE」は、
ハンドル剛性や形状が非常良くできたエアロハンドルだと思います。
Di2コードは通しにくいけど。
ピナレロユーザーの人やそうでない人にもおすすめです。
「MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE」の詳細ページはこちら
https://www.cozybicycle.com/SHOP/mostjaguarxfc1kfullcarbonaero.html
「2019 PINARELLO ROADBIKE」(2019年モデル ピナレロ ロードバイク) 一覧はこちら
https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2019/pinarello2019.html