PINARELLO GAN RS をアルテグラ Di2 にグレードアップ! | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

先日、PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク「GAN RS」を

 

電動コンポ「アルテグラ Di2」へのグレードアップ交換依頼を受けました。

 

PINARELLO GAN RS ROADBIKE ULTEGRA Di2 ピナレロ ガン アールエス ロードバイク 電動 アルテグラ 交換

かなり豪華な仕様の「GAN RS」になりました。

 

SHIMANO R8050 R8000 ULTEGRA Di2 COMPO シマノ アルテグラ 電動 コンポ

コンポは「Shimano Ultegra Di2」(フルセット)です。

 

SHIMANO WH-R9100-C40-CL DURAACE WO ROADBIKE WHEEL シマノ デュラエース35mm クリンチャー ホイール ロードバイク

Di2ケーブルはブレーキアウターと共に「お熱収縮チューブ」でまとめました。

 

ホイールも同時にグレードアップされました。

35mmハイトのデュラエースグレードホイール「Shimano WH-R9100-C40-CL」です。

 

SHIMANO WH-R9100-C40-CL DURAACE WO ROADBIKE WHEEL BALANCE シマノ デュラエース35mm クリンチャー ホイール ロードバイク バランス

店頭販売なのでサービスで、ホイールバランス(ウエイト調整)も行いましたが、「フロント/0.3g、リア、0.8g」と35mmハイトのホイールとしては非常に優秀なホイールです。

 

PINARELLO MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE 31.8 (ピナレロ モスト ジャガー エックスシー ワンケー フル カーボン エアロ ハンドル)

Di2化に伴い、ハンドルもグレードアップされました。

 

MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE 31.8 TOP (モスト ジャガー エックスシー ワンケー フル カーボン エアロ ハンドル)

エアロハンドルがご希望で、ハンドル上部(トップ)も良く握られるということで、しかも手が大きいお客様でしたので、

 

「MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE」をおすすめしました。

 

MOST PINARELLO JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE 31.8 (モスト ジャガー エックスシー ワンケー フル カーボン エアロ ハンドル ピナレロ)

エアロハンドルの中でも非常に剛性が高いハンドルです。

 

リーチ/80mm・ドロップ/125mmですが、ドロップのアールは大きく曲げてあるので手が大きい人でも握りやすいです。

 

ハンドル下部(ブラケット下)は細くエアロ形状になっています。

 

Di2対応(EW-RS910)でコード類は蓋を外してまとめます。

 

 

実はこのハンドル、

 

ショルダー部のアールがきつく、

 

マグネットによるDi2コードの誘導が難しいようで、

 

一瞬、あきらめようとも思いましたが、

 

MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE 31.8 Di2(モスト ジャガー エックスシー ワンケー フル カーボン エアロ ハンドル 通し方)

新品の使わないブレーキインナーを先にハンドルに通して、

 

そこに先の少し曲げたブレーキアウターを通して、

 

MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE 31.8 Di2 (モスト ジャガー エックスシー ワンケー フル カーボン エアロ ハンドル 電動 コード 通し方)

アウターの後ろにDi2をテープで巻きつけて通し、ようやく設置できました。

 

古典的な方法です。

 

 

 

「MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE」は、

 

ハンドル剛性や形状が非常良くできたエアロハンドルだと思います。

 

Di2コードは通しにくいけど。

 

ピナレロユーザーの人やそうでない人にもおすすめです。

 

「MOST JAGUAR XFC 1K FULL CARBON AERO HANDLE」の詳細ページはこちら

https://www.cozybicycle.com/SHOP/mostjaguarxfc1kfullcarbonaero.html

 

「2019 PINARELLO ROADBIKE」(2019年モデル ピナレロ ロードバイク) 一覧はこちら

https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2019/pinarello2019.html