先日、PINARELLO(ピナレロ)2017年モデルの「GAN RS ULTEGRA」を納車しました。
ピナレロ「GAN」シリーズの最上位機種となる「GAN RS」です。
「DOGMA F10」や「DOGMA F8」までの剛性は必要無い人で、「GAN S」では物足りない人向け、という説明が丁度あてはまります。
ピナレロのセカンドグレードとなるのでかなりレーシー向きなイメージを持たれますが、
実際乗ってみると以外にも乗りやすくロングライドでも十分使えます。
また、エアロ・ロードバイクでもありますので空気抵抗が少ないよう感じることができる速いバイクです。
フレーム形状は他の「GANシリーズ」と同じにもかかわらず、
「GAN RS」だけのカラーデザインが特別な雰囲気と高級感を醸し出しています。
2017 PINARELO GAN RS ULTEGRA 完成車
税込定価¥561,600
こちらのカラーは「LA ROSSA」です。
少しだけ組立工程をご紹介します。
最近、「GANシリーズ」はエンドが緩みやすい傾向にあるので固定ボルトにはロックタイトを塗っておきます。
(特に、輪行や固定ローラーでリアホイールやクイックを頻繁に外す人はボルトの緩みを確認されたほうが良いです。)
ボトル台座のネジも精度が怪しいのでタップでさらっておきます。
ブレーキワイヤーはシマノ純正の「BC-6800」に交換しています。
インナーワイヤーは勿論「ポリマーコート」です。
フレームから出るブレーキアウターの長さを5mm単位で「こだわれば」メチャクチャ軽い引きが実現できます。
シフトワイヤーはフレーム内部での抵抗を減らす為にフルライナー仕様にしています。
リア変速の良し悪しが決まるリアディレーラー側のシフトワイヤーの長さは、
「GANシリーズ」「DOGMA F8」はアルテグラも105もデュラエースも、
当店では全てのフレームサイズで同じ長さに統一しています。
一番スムーズになるシフトフィーリングを実現する為です。
上の画像にようにフロントxインナー、リアxトップのときはシフトアウターが長めに感じても、
フロントxアウター、リアxローで丁度の長さになります。
これ、1cm短いだけで、インデックス(ワイヤーの張り)調整をいくらしても、
リアのシフトダウン(軽くなる)変速操作が重く感じるのが不思議。
現在、こちらの「2017 PINARELO GAN RS ULTEGRA 完成車」を
定価から20%OFFで販売しています。
税込定価¥561,600→税込販売価格¥449,280
2017 PINARELO GAN RS ULTEGRA 完成車の詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2017/ganrsultegra.html
12月入荷予定の
2018 PINARELO GAN RS ULTEGRA 完成車の詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2018/ganrsultegra.html