CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)ホイールでしたら「ZONDAグレード以上、FULCRUM(フルクラム)でしたら「RACING 3」グレード以上に使われている「カップ&コーン式」ハブの調整方法です。
メーカー出荷時の状態では「オヤ?」と思われるほど回転の重いホイールが稀にあります。
・ハブ軸を回転させて、「ガタの有無」と「回転の軽さ&重さ」をチェックします。
・問題があれば、ハブの横にある「玉あたり調整ナット」を固定しているボルトを2.5mmのアレンキーで緩めます。
「カップ&コーン式」のハブは「ガタが出る」ところが調整の開始地点なので、まずは「ガタが出るところ」までナットを緩めていきます。
・「カンパニョ―ロ」と「フルクラム」のハブの「玉押し」は、「テーパー状」になっているので、ナットを緩めるだけでは「玉押し」がフリーにならないので、ある程度緩めたら、ゴムハンマーやプラスチックハンマーでハブ軸を軽く叩きます。これで「玉押し」がフリー状態になり、「ガタ」が出ます。
一旦「ガタ」を出した状態から緩めたナットを少しずつ締めていきます。
・ナットが硬くて手だけで締めれない場合は、固定ボルトをモンキーレンチ等で挟み、5mmアーレンキーをハブ軸にさして、調整します。
・固定ネジが緩んでいる状態
・固定ネジが締まっている状態
先に説明したようにハブの玉押しが「テーパー状」である為、固定ボルトが緩んでいる状態では「玉あたりは浅く」、締まっている状態が「通常の玉当たり」になるので、必ず「締まっている状態」をある程度予想して調整を行います。
今までの工程を何回か繰り返し、「ガタが無く」「回転もスムーズ」な「最善の玉当たり」に調整して「完了」としたいところですがまだ駄目です。
「カップ&コーン式」は中にグリスがあるので以上の調整方法では一月程しないうちに「グリスが慣れる」と少しだけ「ガタ」がでます。
それを見越して「ほんの少しだけ、締め気味」にするのもアリですし、約1か月後ぐらいに「ガタが出てから」再調整をするというのが「完璧なセッティング」となります。
・尚、リアハブの玉あたり調整(私の調整方法)はフリーボディーを一旦外してから行います。
フリーボディーは17mmの「逆ねじナット」を緩めれば外れます。
軸は長い方がガタの有無を発見&調整しやすいので簡単で短時間に行うためフリーボディーを外しています。
完璧?に調整した「カンパニョーロ」や「フルクラム」のホイールは、自分でも「不安になるぐらい」良く回転するようになります。