私が「2015 CAAD 8 SORA」を改造するなら | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

私が個人的にキャノンデールのアルミ製ロードバイク「2015 CAAD 8 SORA」を改造するなら、以下の順番にします。


CANONDALE 2015 ROADBOKE CAAD8 7 SORA RED COLOR キャノンデール ロードバイク キャドエイト ソラ レッド カラー

・2015 CANNONDALE CAAD8 SORA RED カラー


CANONDALE 2015 ROADBOKE CAAD8 7 SORA BBQ COLOR キャノンデール ロードバイク キャドエイト ソラ ブラック カラー

・2015 CANNONDALE CAAD8 SORA BBQ カラー


CANONDALE 2015 ROADBOKE CAAD8 7 SORA YELLOW COLOR キャノンデール ロードバイク キャドエイト ソラ イエロー カラー
・2015 CANNONDALE CAAD8 SORA YELLOW カラー


在庫や入荷予定、解説やスペック等は以下のページで掲載していています。


「2015 CANNONDALE ROADBIKE CAAD8 SORA」の詳細WEBページはこちら

http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2015/caad87.html


ハンドルは合う可能性がありますが、ステム長は個人個人でポジションに差があるので適正な長さに注文時の際、合わせる(交換する)等は大前提として、

FSA OMEGA STEM OS-168LX ROADBIKE

・とりあえずは安価なものでも良いので適正なポジションになるようなステム長のものに交換します。

「FSA OMEGA STEM」ステム長60-130mm

税込定価¥3,564


その次に手を加えていくとしたら以下の順番にします。


1. チェーン脱落防止用のチェーンガードを取り付ける。

2. チェーンをシマノ製に交換する。

2. カセットスプロケットをシマノ製に交換する。

4. グリップ性能が高く耐パンク性能にも優れるタイヤに交換する。

5. ブレーキキャリパーをシマノ105以上のグレードのものに交換する。

6. ホイールを交換する。


です。


1. シマノ105コンポ以上のグレードは11スピードです。11スピードのフロントディレーラーは今までの動きと異なります。それによってフロント変速でアウターからインナーにシフトダウンする際、チェーンがインナーギアを飛び超えてギア内側に脱線することがほとんどなくなりました。「2015 CAAD 8 SORA」のフロントデイレラーは従来の9スピード用ですから、チェーン脱落防止用の「チェーンガード」が必要となります。

一番シンプルに「チェーンガード」を取り付けるには、フロントディレラーを直付に交換し、シマノのバンドを使い、「チェーンガード」を取り付ける方法です。


SHIMANO SORA CHAIN GUARD チェーンガード

・「Shimano FD-3500 BRZ」、「シマノ フロントディレーラー用バンド」、「チェーンガード」、パーツ類はブラックカラーで統一します。

3点の税込定価¥5,434


CHAIN GUARD チェーンガード 取り付け例


・「チェーンガード」の取り付けイメージはこんな感じです。


2. 「CAAD8 SORA」の標準仕様でチェーンは「KMC,9-speed」が使われています。

変速性能(特に下り変速)が悪く、チェーンノイズも大きいのでシマノ純正の「CN-HG53」(SORA)チェーンに交換します。

税込定価¥1,613

Shimano SORA CH-HG53 9speed Chain


3. 「CAAD8 SORA」の標準仕様で付属するカセットスプロケットは「SRAM PG950 11-28s」が使われています。

変速性能(特に下り変速)が悪く、チェーンノイズも大きく、カセット自体が錆びやすいのででシマノ純正の「CS-HG50-9」(SORA)カセットスプロケットに交換します。

チェーンとカセットをシマノ純正にすれば「シマノSORA」本来の変速性能になります。

歯数は用途や体力に応じて「11-25T」、「11-30T」、「12-25T」、「13-25T」、「14-25T」の中から選べます。

税抜定価¥2,261~¥3,456
Shimano SORA CS-HG50 cassette


4. 通勤や通学で「CAAD 8 SORA」を使うのであれば付属のタイヤ「SCHWALBE LUGANO」でもとりあえずは良いでしょう。只、週末サイクリングやロングライドにでかけ郊外のスピードが出る場所を走るとなると不安があるので、グリップ性能の高く耐パンク性能にも優れるタイヤに交換してしまいます。タイヤ幅を23cにするか25cにするかは迷うところ。


CONTINENTAL GRANDPRIX 4000S TIRE ROADBIKE

・「CONTINENTAL GRANDPRIX 4000S」

グリップ性能が高く耐パンク性能も高い。

税込定価¥12,312(前後ペア)


PANARACER TYPE-D EVO2(パナレーサー)

・「PANARACER TYPE-D EVO2」

耐パンク性能には非常に優れると定評があり、グリップ性能にも優れるタイヤです。

税抜定価¥11,930(前後セット)



5. 「CAAD8 SORA」の標準仕様のブレーキはシマノ純正の「Shimano BR-3500」が使われています。タイヤ同様、週末サイクリングやロングライドに使用するのであれば郊外のスピードが出る場所を走ることを考えると「BR-3500」では握力が落ちてくるツーリング後半の「下り坂」や「雨の日」の状況で少し怖いと思います。そこで「シマノ105」グレード以上のものに交換します。「以上」が大切で、せっかくブレーキを交換するのでしたら、「BR-6800」(シマノアルテグラ)に交換しても良いと思います。


SHIMANO BR-5800 BK 105 BRAKE

・「Shimano 105 BR-5800」(シマノ105ブレーキキャリパー前後セット)

税抜定価¥8,837


SHIMANO BR-6800 ULTEGRA BRAKE

・「Shimano Ultegra BR-6800」 (シマノアルテグラブレーキキャリパー前後セット)

税込定価¥13,345



6. ホイールを交換すると走りの軽さが劇的に変わります。

「CAAD 8 SORA」に標準で付属するホイールは完成車にする為のとりあえずのホイールです。通勤や通学で「CAAD 8 SORA」を使うのであればこのホイールを使い切って壊れてからホイールを交換しても良いでしょう。通勤や通学仕様でもう少し耐久性を求められるなら「SHIMANO WH-RS21」、ツーリングやロングライドに使うために軽さも求めるのであれば「CAMPAGNOLO ZONDA」がオススメです。


SHIMANO WH-RS21 WHEEL BLACK COLOR 11speed

・「Shimano WH-RS21」ホイール

ハブのダストシールが2重構造なので防水に強く耐久性が優れたホイールです。カラーはブラック(画像)とシルバー。前後ペア重量1850g

税込定価 \22,284(前後セット)


CAMPAGNOLO 2015 ZONDA WO CLINCHER WHEEL

・「CAMPAGNOLO ZONDA WO」(カンパニョーロ ゾンダ クリンチャー)

「CAMPAGNOLO ZONDA」のホイール重量は1594gです。「SHIMANO WH-RS010」に比べると約300g軽量化できます。F/24mm R/30mmの扱いやすいリム高のアルミ製ホイールでベアリングの回転もスムーズ。後々、グリスレスのセラミックべアリング「CULT」を使うことも可能です。

税込定価¥70,200(前後セット)



これだけ手を加えれば「CAAD 8 SORA スペシャルバージョン」の完成です。

後々、コンポを「Shimano TIAGRA 10speed」か「Shimano 105 11speed」に交換されれば良いと思います。