お疲れ様です。
JJAC×JASSBAアスリート塾館林校、今週も無事に終了しました。気付けば本日から2月に入りましたね。今月もアスリート塾は毎週開催で頑張っていきたいと思います!

本日の運動あそび、流れとしては

〈幼児〜低学年〉
・ウォーミングアップ
・身体操作
・コーン走
・風船ドリル
・ボールゲーム2種類
・自由時間

〈高学年〉
・ウォーミングアップ
・身体作り運動(体幹やジャンプ系ドリル)
・ビーチフラッグ
・鬼ごっこドリル
・スポーツゲーム(ポートボール)

このような感じとなりました。

最初の幼児・低学年のクラスでは、以前に比べて今では運動量も多くなってきています。たくさんの「あそび」を通して、子供達の集中度も高まってきている場面も多くあります。今回ですと、ボールゲームを皆んなでやる場面。始めこそ、なかなか入り込めない子がいたりもしますが、最近の様子だと少し難易度が高くなってくればくるほど、出来ない〜と諦めるのではなくて夢中になってやれることが増えてきた感じがします。これはとてもいいことですね!そのような時に僕らが考えることは、新しい考え方に触れさせたり、違った視点を見せてあげること、があります。あまり伝えてすぎることは良くありませんが、そこはコーチとの会話を楽しむということで色々な話をしていけたらいいなと思います。
高学年のクラスは、ちょっとした身体作りを継続しつつ、スポーツゲームにモチベーションを高めて行なっています。今日の様子を見ていても、子供たち自身で夢中になって楽しめているようでした。スポーツゲームも出来ることが増えてレベル感が上がってくることで、今日やったようなスポーツゲームだと運動強度も高くなります。楽しむ中にも、オンとオフのスイッチの入れ替えを大事にしながら怪我のないように進めていきたいと思います。





また来週も楽しい時間にしましょう!


遠藤