3月26日。千葉は雨。しかも気温も10度を超えない寒い一日となりました。

そんな日に、今シーズン最後のフルマラソンを走ってきました。

「佐倉朝日健康マラソン」。

この大会は歴史が長く、私はマラソンを始めた6年前からその存在は知っていたのですが

なぜか、(こう言っては悪いですが)人気が無くて避けてきた大会。

というよりも、3月に行われる大会で他の大会に出ていた、といった方が良いですかね。

今年はめぐりあわせで、2月に京都マラソンを走ることになったので

3月は後半に大会を入れたいな、と思っていて、この大会になりました。

そしたら大会当日こんなコンディションになってしまって、、、厳しかった~~~

 

完走してみて、率直な感想は、、、、、、

天候的な問題が無くてもあまり走りやすいとは言えない大会で

なるほどそんなに人気にならないのも頷けてしまったわけですが(笑)

 

今回は自分自身の状態というよりもコースについての感想をメモしておこうかなと思います。

 

【印象に残ったコースの特徴】

1.スタート位置で前半5キロのタイムが大きく影響する。

私はスタート13分前にコースに行ってみたのですが、その時点で良いポジションには付けず、スタート位置から100mぐらい距離のある所からスタートしました。

それだけで、スタート位置まで1分1秒かかりました。

その後2キロまで団子状態。

はじめからコースの高低差激しく、曲線多く、極めつけは道が狭いのです。

なので全然抜けないですし、ペースも作りづらいです。

仮にサブ3ランナーが周りにいる集団だったら少しは変わったかもしれませんが、

とにかくスタートから2キロ走った時点で、なんだかモチベーションが少し落ちます。

 

2.前半の公道はガンガン対向車が走っていて正直怖い。

小道を抜けるとレース中頻繁に公道を走りますが、道路規制や整理係がしっかりしているわけではなく、

規制していない反対車線の車はガンガン走っています。

中央線にコーンが置いているわけでもないので、フラフラッと中央分離帯を越えたら見事に車にはねられて死ぬでしょう。

 

3.14キロ過ぎの上り坂は急で厳しいが超えた後緩やかな下りが続き、それは楽しい。

ここのコース一番の特徴の一つです。

楽しかった~

完璧ドMです。

 

4.ハーフを超えたあたりからアップダウンはなくなるが風が強くなる。

不思議~。

楽になるのかなぁと思ったら大間違い。

向かい風が体力を奪っていきます。

全然楽になる場所がな〜い。

 

5.28㎞過ぎからおだやかで車の通りのない道になるけれど、道が狭くてこれまた大渋滞。

レース後半なのにビックリ。

3時間15分のペーサー集団にもブロックされ、イライラするときも。

疲れているところにペースが乱され、追い打ちかけられました。 

6.残り5キロぐらいになった時に未舗装の道を走り、体力が奪われる。

まさかここで平地の中の難所が現れるとは。。。。

 

7.最後の最後に急な上り坂が500m近く続き、体力の限界に挑戦

ま~じか~っていうぐらいの急な上り。

最後まで飽きさせませんね。

 

いやぁ~しんどかった~。


せめて本降りの雨だけでもないと嬉しかったです。


今シーズン走り納めのランはとてもハードなものになりました。

自己ベストの更新はできず、

タイムは3時間12分台と、今シーズンの私の中では自己ワーストになりましたが、

タフな大会で大崩れせずに走れたのはよく頑張ったと褒めてあげたいと思いました。

来シーズンに向けての課題も明確になりました。

スピード。

これにつきます。

今年の夏は徹底的にスピード鍛えます。

{AF3D0397-6C9F-45AD-AC68-0C642DE0D356}