11月に入って月初の仕事の波を一つ乗り越え、

少しほっとしている週末です。

 

さて、「短歌西荻派の夕べ」の続きです。

 

このイベントでは

短歌西荻派の

枡野浩一さん、

木下龍也さん、

山階基さん

のお三方が、お互いの作品について

コメントする時間もありました。

 

 

<枡野さんの作品>

 

木下さんが選んだ歌の一つは

「殺したいやつがいるのでしばらくは

目標のある人生である」。

 

木下さんは東京理科大学で講義をした際、

学生の方に

「今元気がないので

元気のでる短歌を教えて欲しい」

と言われてこの歌を紹介したら、

めちゃくちゃうけていたとか。

 

その講義に出席している学生さんたちは

もともと短歌に興味があるわけでは

ないとのこと。 

 

木下さんは

「そういう短歌に親しみのない方も、

枡野さんの短歌はすっと意味が取れる。

そして、本来目標は

ネガティブなものではないことが多いんだけど、

その通常を一回捻って出すことを

枡野さんは得意とされていると思った」

とのこと。

 

山階さんが選んだのは 

「野茂がもし世界のNOMOになろうとも

君や私の手柄ではない」

 

山階さん曰く、

「枡野さんの短歌は自分と他人のことを

等価値として扱っている感じがある。」

「(この歌を含めて)枡野さんの歌には

『これを言ったら多くの人の悪口になるな』

という歌がかなりある。 

 

それはある意味、

普遍性があるということでもあるし、

多くの人の性質を

言い当てていることでもあって、

それがすごいことだと思う」。

 

<木下さんの作品>

 

山階さんが選んだのは

「だしぬけに葡萄の種を吐き出せば

葡萄の種の影が遅れる」。

 

前回木下さんが話していたように、

感覚と世界の現象が

ねじれている状態を描いたもの。

 

実際には種も影も同じ速度で動くのですが、

「この影だけ遅らせることができたら」

と考えて実景をいじってみたのだそうです。

 

枡野さんが選んだ作品は

「夏になればとあなたは言った

夏になればすべてがうまく行くかのように」

「あなたとの関係も夏になるまで

続くかどうかわからない」

という儚さがすごく自然に描かれているのが

お好きなのだそうです。

 

木下さんはがこの歌を作ったのは

コロナ禍前の2016年だったそうですが、

それを知らずに今読むと、最初の言葉は

「夏になればコロナもおさまるだろう、

と相手が言った」

ようにも取れます。

 

「コロナ禍でいろいろなことが変わり、

親しい人と会うことも減っている。

あなたとの関係もどうなるかわからない」

という風にも読めませんか?

 

この歌の作者の木下さんも

「自分としても読み方が変わった。

歌は変わらないけど読み方も変わるし

我々も変わる」

と話していました。

 

山階さんも

「歌は置かれている状態によって変わる。

もちろん短歌に限ったことではないんだけど、

短歌はテキスト量が少ない分、

意味あいが余計に変わる気がする。」

 

山階さんご自身も過去(コロナ禍以前)に

マスクの歌や体調を崩した時の歌を

作ったことがあるそうですが、

もしそれが今年や来年に本になったら、

その過去の歌も違う意味に

読めてしまうわけです。

 

「時代によって歌の意味も変わる」

ことについては、

皆さんそれぞれに感じることがおありのようで。

 

枡野さんの新刊は

何冊かの短歌集が入った本なのですが、

やはり年代がないと

歌の意味が変わってしまうため、

本の中にそれぞれの歌集の年代を

入れることにしたのだそうです。

 

「自分では普遍的に書いているつもりでも、

例えば固有名詞は、

今も活躍されている方の名前でも

多分読む人の感じるニュアンスが

当時とは違うと思う。 

 

作品を書いた時は

ご存命だったナンシー関さんのことも、

亡くなった方のことを書いている歌としては

ちょっと失礼な歌になっている。

 

(ちなみに、ナンシー関さんを取り上げた作品は

「カンペキな玉にも傷があるように

ナンシー関に体重はある」。

それだけナンシー関さんが完璧である、

ということです)

 

思っていたよりも時代が刻印されてしまう、

ということは身にしみました。」

と話していました。

 

山階さんも

「それ(時代との関係性)がないと

書けないですもんね。 

 

今こうして2022年に生きていて

歌を作っているから、

影響は絶対受けている。 

 

そのことも忘れちゃうかもしれないけど、

こういう時に作った歌を見て

その時の感情っていうよりは

時代の感じみたいなものが蘇ったりとか、

自分の歌でも人のものでもそうだけど

(短歌には)そういう力がある」

と話していました。

 

 

長くなりましたので、

山階さんの作品についての

他のお二人のコメントはまた次回に。

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

*昨日お参りに行った武蔵野八幡宮には

もう「大酉の市」の文字が。

もうそんな季節なんですね。