台風が接近していますが、

お住いの地域は大丈夫でしょうか?

 

日曜日は東京でも随分雨が降りましたが、

土曜日はまだお天気も良かったので、

少し足をのばして立川のPLAY!MUSEUMへ

「クマのプーさん」展を見に出かけました。

 

 

PLAY!MUSEUMの展覧会は、

以前酒井駒子さんの展覧会を

見に行ったときも感じたのですが、

「見せ方」がとても上手。

 

 

今回、約100点の原画が展示されているだけでも

もちろん貴重なのですが、

プーさんの物語にまつわるキーワードを

AからZまで可愛らしい小物や写真などとともに

紹介して

プーさんの物語の世界に引き込まれたところで

原画の展示が本格的に始まるので、

原画に触れた時の感動もひときわ✨

 

 

原画がゆったり並べられた展示室も

プーさんの物語の舞台になる

百町森(100エーカーの森)に誘い込むように

梨木香歩さんの文章が書かれていたり、

会場内には坂本美雨さんのやわらかい声で

「プーさん」の朗読が流れていたり。 

 

プーさんの舞台になった

英国のイングランド南部の

アッシュダウンの森の映像の

インスタレーション展示もあり、

展示全体を通じてプーさんの世界に

浸れるようになっていて、とても素敵でした。

 

 

わたしが読んだことのなかった詩集

「クリストファー・ ロビンのうた」

「クマのプーさんとぼく」

の挿絵も楽しくて、新鮮✨

 

全体的に、予想していたよりも彩色作品が多く、

風景の美しさも印象的でした。

 

また、美術館に行く途中の道沿いには、

実は美味しいもののお店がたくさんあります。

 

お昼時だったので、美術館にたどり着く前に

美味しいものをいただきました。 

 

美術館の近くにある天然酵母のパン屋さん

「R Baker」の生バターロールは

食べたことのないような

むっちりした食感。

 

 

天然酵母ならではの優しい甘みも美味しくて、

「なんだこの美味しいものは!」

とどんどん口に運んでしまいました。

 

また、そのすぐそばの八百屋さん

「吟実屋」には、「八百屋の豚汁」が。

 

ぷっくりした椎茸、

ささがきではなく薄切りにしたごぼう、

大きめのいちょう切りの大根、

なぜか油臭さを全く感じない豚バラ肉

などがたっぷりで、さすが「八百屋の豚汁」!

 

 

かなり大きめのカップでしたが、

こちらもあっという間にいただきました。

 

また、帰り道に立ち寄った伊勢丹立川店では

北海道物産展開催中。

 

思わず長沼「あいすの家」の

モンブランソフトクリームをいただきました。

 

 

 

 

本屋さんものぞいたりして、

ちょっとした旅行気分を味わいました(^^)

 

まだ積極的に遠出はしにくいので、

しばらくはこんな小旅行を

たまに楽しめたら良いな、と思っています。

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 
*展示は全て撮影OKでした。