この前も書いたのですが、
コロンビアは美人の産地と言われています。 
   

ご参考までに、

コロンビア出身のモデルさんや女優さんの

写真はこちら。 

 

 

 


もともとの先住民の皆さん、
スペインから来たヨーロッパ系の方、
奴隷として連れてこられたアフリカ系の方、
がいらっしゃるので、
それらの方々が相まじわって
美人が生まれるらしいのです。 
  

 ↑

この方は「プラダを着た悪魔」で

アン・ハサウェイと共演されていたJimena Hoyos.

(スペイン語読みならジメナ・オジョス)

 

この方もコロンビア(首都ボゴタ)の出身です。


また、おそらく、先住民族の皆さんが
あまり背が高くなかったようで
(高地だからでしょうか?) 
 
もちろん見上げるくらい背の高い方も
いらっしゃるのですが、
身長161mのわたしでも
さほど小さいとも感じないのです。 
 
(ヨーロッパだとてきめんに
「小さいなあ」と思うのですが) 
 
女性はわたしより小柄な方も
珍しくありません。 
 
わたしが好きなコロンビアの歌姫、
シャキーラも157cmだそうです。 
  

 


「シャキーラ?知らないよ」
という方、あなたも一度や二度は
彼女の歌を聞いたことがあるはずです。 
 
2010年のFIFAワールドカップ・南アフリカ大会
のテーマソングだった
「Waka Waka (This Time for Africa)」
はスペイン語版もありますが、
わたし、女の人の強い声が好きなんです。 
 
明るい笑顔で踊りながら歌う彼女のしっかりした声を聞いていると、
なんだか嬉しくなってきちゃうんですよね。 
 
ちなみに、スペイン語版のWakawakaはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=dzsuE5ugxf4


そして、コロンビアから日本に戻る飛行機の中で見た
ディズニーの「ズートピア」。  
 
シャキーラがこの歌のテーマソング
「Try everything」を歌っているのは
知っていましたが、 
Zootopiaにはガゼルという
歌姫役で彼女も出演しているのですね。 
  
ちなみにシャキーラが歌うこの曲は、
この前の冬季オリンピック期間にも
よく耳にしました
(NHKだったかな?) 
 
ドリームのアミさんが歌う日本語は
可愛らしい感じですが、
シャキーラの歌う英語版は
力強くて大好きです(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=lfc9T5kYkI8

久しぶりにちゃんとアニメを見て、
なんて綺麗なんだろう、
なんて表情豊かなんだろう、
と驚きながら見とれました。 
 
そして、シャキーラが演じるガゼルは
シャキーラに似ていて、
色っぽくて、
強くて、優しくて、
主人公のジュディがつとめる
警察署内でもファンが多いのが
わかる!!!

映画のラストのガゼルのライブシーンの
ガゼルの衣装も
シャキーラのステージ衣装に似ているし。 
 
わたしは彼女が歌う
「Try everything」,
本当に大好きです。 
 
体当たりで頑張る主人公のジュディにも
ぴったり^ ^

Birds don’t just fly
They fall down and get up
鳥だってただ飛ぶだけじゃない
落ちては起き上がるんだ
 
なんて、いいなあとおもんですよね。 
 
今はこうしてディズニー映画で
英語のテーマ曲を歌っている彼女も
 
「シャキーラの英語力では
英語で作詞するのが厳しい」
 
なんて言われたいたこともあるそうですが、
そういうこともすべて乗り越えて
こうして輝いているんだなと思うと
ますます大好きになりました。  

コロンビアからの帰りの飛行機で
「ズートピア」を見て彼女の歌う
Try everythingを聴くのは
なんだか感慨深いものがありました(^^)
 
2016年の和平交渉の後、
コロンビアも今は
かなり落ち着いていているようですが、
シャキーラは2006年4月3日に
Pies descalzos Foundation
(コロンビアにおける、
暴力からの子供保護のチャリティ基金)
を設立したそうです。 
 
Zootopiaの中のゼルダの優しさとも
共通するものを感じました。 
 
シャキーラの歌は早いものが多くて
なかなか聞きながら歌うことは
できないのですが
疲れている時や眠いとき、
彼女の歌を聴くと、
元気が湧いてくるのです(^^) 
 
コロンビアの歌姫の曲、
ぜひ聞いてみてくださいね🌟

 

 

*ようやく準備が整いました! 

コロンビアの旅を報告するランチ会を行います。

3/25(土)大阪

ランチ会&報告会「南米・コロンビアってどんなところ?」

https://resast.jp/events/250143