ここ数日間、物販用の手続きのため、一歩一歩地道に前進しています。
でも、あまりに進まないと、続けていくこと自体どうなんだろう?
と思ってしたりもするのが正直なところです。
ただ、わたしは結構あきらめが悪いので、
昨日は、問題解決のために格安国際電話のサービスに申し込んで
電話で海外の銀行に問い合わせをしたり、
その対応がどこまできたいできるのかよくわからなかったので
(日本と違ってその場では解決せず、昨日中には連絡が来なかったのです)
インターネットサイトから念押しの問い合わせメールを送ってみたり、
物販仕入れ先に「通常は送金での支払いのみと聞いているけれども、
カード払いは受け付けてもらえないのか」ときいたり
(可能ではあるけれどもあまりにもカード取扱手数料が高いのでやめましたが)
そのほかサポートをお願いできそうなところに連絡をしたり、
できることはすべて手を打ってみました。
そして今日のお昼前、問題の銀行から電話をいただいたのですが、
引っ越し準備のために出かけているところだったので、夕方にかけなおして
頂くことにしました。
日本時間で18時に電話してもらうはずが、18時15分まで待ったのは、
まあ、香港タイムなのかな?と思いましたが、あっという間に問題解決。
あまりのあっけなさに「こ、これがこの数日間のブレイクスルー?」と
びっくりしつつ、仕入先企業の担当者と、トラブル解決のためのサポートを
お願いしようかと思ったところに問題解決した旨メール連絡しました。
当たり前のことですが、ひとつひとつ、地道に必要な手続きを
済ませていくことでしか、前進できないですよね。
やはり基本を大切にしていこうと思います。