ここ数日間、物販用の手続きのため、一歩一歩地道に前進しています。


でも、あまりに進まないと、続けていくこと自体どうなんだろう?


と思ってしたりもするのが正直なところです。


ただ、わたしは結構あきらめが悪いので、


昨日は、問題解決のために格安国際電話のサービスに申し込んで


電話で海外の銀行に問い合わせをしたり、


その対応がどこまできたいできるのかよくわからなかったので


(日本と違ってその場では解決せず、昨日中には連絡が来なかったのです)


インターネットサイトから念押しの問い合わせメールを送ってみたり、


物販仕入れ先に「通常は送金での支払いのみと聞いているけれども、


カード払いは受け付けてもらえないのか」ときいたり


(可能ではあるけれどもあまりにもカード取扱手数料が高いのでやめましたが)


そのほかサポートをお願いできそうなところに連絡をしたり、


できることはすべて手を打ってみました。


そして今日のお昼前、問題の銀行から電話をいただいたのですが、


引っ越し準備のために出かけているところだったので、夕方にかけなおして


頂くことにしました。


日本時間で18時に電話してもらうはずが、18時15分まで待ったのは、


まあ、香港タイムなのかな?と思いましたが、あっという間に問題解決。


あまりのあっけなさに「こ、これがこの数日間のブレイクスルー?」と


びっくりしつつ、仕入先企業の担当者と、トラブル解決のためのサポートを


お願いしようかと思ったところに問題解決した旨メール連絡しました。


当たり前のことですが、ひとつひとつ、地道に必要な手続きを


済ませていくことでしか、前進できないですよね。


やはり基本を大切にしていこうと思います。