先日、自宅もよりのスターバックスにいったら、日曜日の午前中に


「アフリカの旅」というタイトルのイベントを行うという告知がでていました。


無料で参加でき、定員6名まで。


あいているかな?と思いつつ店員さんに聞くと、まだOKとのことで


夫婦二人で申し込みました。


そして今日の午前中、選挙の投票を済ませてスタバへGO!


スタバの本日のコーヒー「パイクロースト」をいただきながら、スタートを待ちます。


メンバーは、お店のスタッフさん2名と、わたしたち夫婦を含む4名の参加者。


「アフリカの旅」というだけあり、アフリカのコーヒーの特徴をうかがいながら、


「ケニヤ」「エチオピア」の2種類のアフリカのコーヒーをいただきました。


ケニヤは、Juicy&Complex。


エチオピアは、Citrus&Dark Cacao。


香りを楽しみ、すすって味を感じ、味わい、言葉にする。


そうして味わうと、ケニヤは軽そうでコクがあり、しっかりした味わい。


エチオピアは、柔らかくて華やかな香りが先に立って、

すっきりした酸味もさわやか。


最後に、どちらかの豆を(2杯分)おみたげにいただけるとのことで、

夫はケニヤ、わたしはエチオピアをいただきました。


なぜこんな楽しい機会を、無料で味わえるのか。


それは、スタバ側がお客をスタバのファンにしたいからですよね。


今日は購入はしなかったものの、味わい方やその特徴、どんなフードが合うのか

聞くと、実際に購入したり、人にも伝えたくなりますし、

ほかの商品も試したくなります。


そして、スタバの場にいること自体も楽しく、スタッフさんとの距離も近くなるので、

地元のスタバのファンを増やすことで、スタバは十分利益を得ているのでしょうね。


お客さんにお店・商品のファンになっていただくことの大切さを、改めて感じた体験でした。