先日、自宅もよりのスターバックスにいったら、日曜日の午前中に
「アフリカの旅」というタイトルのイベントを行うという告知がでていました。
無料で参加でき、定員6名まで。
あいているかな?と思いつつ店員さんに聞くと、まだOKとのことで
夫婦二人で申し込みました。
そして今日の午前中、選挙の投票を済ませてスタバへGO!
スタバの本日のコーヒー「パイクロースト」をいただきながら、スタートを待ちます。
メンバーは、お店のスタッフさん2名と、わたしたち夫婦を含む4名の参加者。
「アフリカの旅」というだけあり、アフリカのコーヒーの特徴をうかがいながら、
「ケニヤ」「エチオピア」の2種類のアフリカのコーヒーをいただきました。
ケニヤは、Juicy&Complex。
エチオピアは、Citrus&Dark Cacao。
香りを楽しみ、すすって味を感じ、味わい、言葉にする。
そうして味わうと、ケニヤは軽そうでコクがあり、しっかりした味わい。
エチオピアは、柔らかくて華やかな香りが先に立って、
すっきりした酸味もさわやか。
最後に、どちらかの豆を(2杯分)おみたげにいただけるとのことで、
夫はケニヤ、わたしはエチオピアをいただきました。
なぜこんな楽しい機会を、無料で味わえるのか。
それは、スタバ側がお客をスタバのファンにしたいからですよね。
今日は購入はしなかったものの、味わい方やその特徴、どんなフードが合うのか
聞くと、実際に購入したり、人にも伝えたくなりますし、
ほかの商品も試したくなります。
そして、スタバの場にいること自体も楽しく、スタッフさんとの距離も近くなるので、
地元のスタバのファンを増やすことで、スタバは十分利益を得ているのでしょうね。
お客さんにお店・商品のファンになっていただくことの大切さを、改めて感じた体験でした。