おはようございます!

 

今日も引き続き、レポ書いていきますね。

 

▼その他のレポートはこちらから

 

 

さて、ここ最近、人魚さん講座の

講師でもある、市川千晶さんと

LINEでやり取りすることが増えてきました。

 

いわゆる、壁打ちというやつです。

 

私のメッセージから始まる時もあれば

千晶さんのメッセージから始まる時も。

 

ネタバレになっちゃうので

詳細は控えますが

 

たとえば、

 

この文章、分かりやすいかな?

このアイキャッチどう思う?

 

などなど。

 

 

私はまだまだ、学び始めたばかりで

すでに行動されている方に言っても

いいのかな?とドキドキしながら

気づいたことをお伝えしています。

 

つい、「私なんかが言ってもいいの?」

なんて思っちゃうわけです(笑)

 

 

でも、よく考えたら、

講師から、『コレ、どう思う?』なんて

添削みたいなやり取り、めったになくないですか?

 

受講生側から『コレ、どうですか?』

というのは、割とあるのかなと思うけど

講師側から気軽に声をかけてもらえるって

ある意味、すごいことだなと思って。

 

image

 

 

もちろん、そのやり取りの中にも

学びが隠されているんだろうなって

こともなんとなく察っしてしまう

HSS型HSPなのですが。

 

 

そんなこんなで、いろいろ千晶さんと

やり取りさせてもらう中で

ある気づきがあったんです。

 

 

あれ?今、俯瞰してみれているかも?

 

 

私個人的には、自分の事となると、

目先のことばかりに集中してしまい

周りが見えなくなるタイプ。

 

たとえば、

 

このブログだって、まだまだ読み手の方が

いることを意識しているようでしていない

自分本位な文章になってると思います。

 

けれど、

 

無意識だったけれど、『誰かの』というだけで

なんとなくでも、受講生の目線というより

お客様目線で、こうだと読みやすいかもとか

そういう視点でお伝えできたかな?と

 

 

この俯瞰するって、かなり大事な気づき。

 

俯瞰ってちょっと難しい言葉だけど

もっとカンタンにいうと

全体を見渡す、ということ。

 

自分の伝えたいことを

いかに、分かりやすく読みやすく

相手に気持ちよく受け取ってもらえるか?

 

(発信者やサービスのことを)

ちょっと知ってくれている人

 

まったく知らない人

 

全然、興味なかったけど

たまたま見てくれた人

 

いろんなパターンがある中で

考えていかないといけない。

 

ペルソナとかベネフィットとか

マーケティングとかブランディングとか

そういったところをもっと詰めていくと

 

もしかしたら、この辺ももっと

ギュッとピンポイントに

なってくるのかもしれないけれど。

 

今は、そんな感じたことを

そのままレポとして書き残すことで

もっといろいろ学んだ頃、

この記事を改めて読んでどう思うか?

 

どうなんでしょうね(笑)