#本日のおうちごはん "鶏の手羽先のペプシ煮" | カテゴリー:写真、映画、音楽、ゲームとか…諸々の覚え書き。

カテゴリー:写真、映画、音楽、ゲームとか…諸々の覚え書き。

常に準備中・・・

日々の雑多な覚え書き。

ウォーキング中にスマホで写真をパチリパチリ in 福岡市

使用機種:Galaxy S10

今日、またひとつ歳をとってしまいました。アタマの中は進化しないまま、数十年前の放課後で止まってます爆笑。そんな自分が好きです。

と言う訳で、久しぶりに鶏のペプシ煮を作りました…どういう訳かわかりません爆笑。今日は急に冷え込んだせいもあって、ホクホクした大根的なものが食べたいな~…と。

こういうの名前は何になるんでしょうか。魚だと"ぶり大根"っ言うくらいだから、これは"鶏大根"なんですかね~…よくわかりません。ペプシで煮て美味しい訳だから、"サバの味噌煮"的な"鶏のペプシ煮"でいっか…と。語呂悪いけど爆笑



数年前に豚の角煮をコーラで作って美味しかった経験から、鶏の手羽元や手羽先でたまに作ってたんですが、今回は久しぶりに少しお得そうな感じがしたので、手羽先を買いました。

鶏肉に焼き目が付いたらドボドボドボ~っとペプシゼロ。単にストックしてただけです。ゼロじゃないコーラでも全く変わりません。糖分は違うでしょうけどね爆笑。後は麺つゆやらハチミツ、生しょうがと生ニンニクをチューブからブリブリっと爆笑。自分を信じてかなりテキト~です。後は大根投入して弱火にして3~40分程グツグツコトコト…と放置。

大根が透けてきたら強火で水分飛ばして、その後は白菜投入して中火で蒸し焼き。また水分出て来ますからね。それで頃合い見て終わり。手抜き過ぎて調理なんてレベルじゃないです爆笑。でもね~…甘辛な感じが美味しいんです。当たり前に個人的感想ですが照れ照れ照れ

そして何よりも、箸だけで、口の中だけで、ホロリと身離れしてくれるので、手を汚さずに美味しく食べられるのがいいですねニコニコ


本日のおうちごはん



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する