私、ハングル文字の読み方は分からないので

ただの棒や丸の記号にしか見えません。

読み方を知るって大事ですね…

 

 

Hi there!

学歴・留学なしで

理想の英語キャリアを手に入れる

英語コーチ力久まりです。

 

 

前回の英語の読み書きの学習法

”フォニックス”について

ご紹介しました!

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

今日はその、フォニックスを

学んだことによる

生徒さんの変化をお伝えします!

 

 

 

当時、中学生だったKちゃん。

彼女は中学3年生になる直前に

私のレッスンを受講し始めたのですが

 

 

 

当時の状況としては

受験を控えた時期なのに

英語がヤバいんです、と

心配されたお母様から

レッスンをご依頼いただき

 

 

初回のレッスンでもKちゃん自信

英語がすごく苦手

(英語好き度MAX10のうちレベル3)

と言っていました。

 

 

あまり単語の日本語の

意味も覚えていないし

そもそも単語の読み方があいまい!

 

 

だから英検の長文を読んでみてもらっても

単語を途切れ途切れ読む感じで

文を読むのにも一苦労していました。

 

 

 

そこで最初のレッスンからまずは

英語の読み方を学んでもらうために

フォニックスを学習してもらいました。

 

 

 

基本の音が42音あるのですが

それを習得するのに約1ヶ月。

 

 

 

ですが基本の音を習得した頃には

今まで中学で習った単語を

自分で音を考えながら

読めるようになりました。

 

 

 

そしてレッスンがスタートして

3ヶ月ほど経った頃だったと思います。

 

 

 

それまでたどたどしかった

文章の読み方が

私もハッ!とさせられるほど

格段に(体感2倍くらい)速くなりました。

 

 

 

繰り返し自分で文字を見て

音を考えることを繰り返しながら

読む練習をしたことで

とても読むスピードが速くなったのです。

 

 

 

読むスピードが速くなると

英検など試験の際には

長文を素早く読み

その後、問題を考える時間が

確保できるのでとても有効です。

 

 

 

そして、無事彼女は

希望の高校に合格し

私のレッスンを卒業!

 

 

 

ですが、その後がすごい!

 

 

 

高校生活を送るようになって

お母様に再会した際

「高校になって英語が

一番成績がいいんです!」

というお話を聞きました。

(とっても嬉しい!)

 

 

 

やはり、基礎の基礎を

しっかり習得することで

その後の積み重ねが

確実に実になっていきます!

 

 

 

そんなん、まだ

中学生で若いからでしょ!って

思いました?

 

 

 

次回は大人の受講生の方の

変化をお届けしますね!

お楽しみ♡

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

Love,

Mari.

 

 


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:
 

 

 

仕事で自信を持てる

英語力UP無料動画講座↓

こちらから受け取る