明けましておめでとうございます。

 

 

Hi there!

学歴・留学なしで

理想の英語キャリアを手に入れる

英語コーチ力久まりです。

 

 

年末、福岡ドームで行われた

TWICEのライブに行ってきました!

 

 

みんなキラキラしてて

歌もダンスも上手で

最高でした!!!

 

 

私が辛かった時によく聞いていた

”Feel Special”と”Fanfare”

という曲を歌ってくれたので

めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

どちらも前向きになれる曲なので

よかったら聞いてみてくださいね。

 

 

TWICEって誰?という方に

少しご説明させて頂きますと

韓国人5人、台湾人1人

日本人3人の合計9人で構成される

K-POPアイドルでございます。

 

 

日本人メンバーの三人は

MISAMOというグループ名で

先日の紅白歌合戦にも

出演していましたよ!

 

 

その、年末のライブの際に

韓国人メンバー4人だけが

ステージに立ってMCをするという

場面があったんです。

 

 

 

最初は決められた日本語のセリフを

話していたんですが、

場を繋がなきゃいけなかったようで

4人で韓国語で話し始めたんです。

 

 

 

ちなみに私は、韓国語が全く話せません。

TWICEの曲も韓国語の歌詞は

ただ聞き流していますw

 

 

なので、その4人が韓国語で話している

内容が全く理解できず

4人が楽しそうに笑っていても

なんで楽しそうなのかが分からず

すごく疎外感を味わいました。

 

 

 

相手の話している言語が分からないって

こんなにも置いてきぼりにされた気持ちになるんだ。。。。

とポツンと自分だけ理解できないという

環境に身をおくのは久しぶりのことでしたが

 

 

 

韓国ドラマやK-POPアイドルにハマって

韓国語を学び始める人たちの気持ちが

よくわかった体験でした。

 

 

 

自分の母国語ではない英語という言語を

学ぶようになった私ですが

思い返すと、自分が好きになったアーティストや

映画やドラマで話されていることが

理解したかったんですよね。

 

 

 

多言語の習得って

資格のためだったり、

自分の携わる分野の論文を理解するためだったり

色々な目的があると思うんですが

 

 

 

私の場合は目の前の人が

どんな気持ちを伝えようとしているのか

何を表現しようとしているのか

それを理解して共感したい

 

 

 

結局私の大事にしていることは

これなんだなと

改めて思いました。

 
 



 
ということで2024年も
”気持ちが通じ合うための英語学習”
を発信していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

Love,

Mari.