実家から帰省の風景と岡山の家⇔宮城の実家は、何時間かかる? | 「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

お客様のお体に合わせた強さ加減でマッサージ致します。
肩こり・腰痛・むくみ・不眠・ストレスをマッサージで心も体もリセット♪
自分を大事に、美と健康と笑顔のためのリラクゼーションこじりです。

2週間以上の、宮城県の実家に帰省。

 

 

ただの帰省であれば、地元の友人にも会いたかったけれども、今回はそういう時間はありませんでした。

 

 

帰省する、前日の夕方の散歩の美しい夕暮れ。

 

夜の月夜が海に映る景色に、ゴッホの絵を思い出した。

 

朝の散歩も、太陽の照り返しの海の美しさ。

帰省する日は、なごり惜しくも、すき間時間に散歩。

漁船の船着き場の海の透明感。

 

堤防には、釣り人。

 

ここまでが、実家の風景。気仙沼市大島です。

 

 

父の病院に行ったあと、石巻駅から仙台へ帰りました。

 

 

石巻駅前。

 

仮面ライダーの作者のふるさとは、厳密には石巻でなないのだが、町おこしにむりやりがんばった感のある石巻駅です。

 

わたしが、高校生のときは、こんなキャラはいませんでした。

 

 

 

わたしの思春期~青春時代は石巻なので、石巻の方が実は思い出がある。

 

 

わたしの思春期・青春時代。。。。

 

 

 

聞こえはいい時代だが、わりと黒歴史も多い時代でもある。

 

 

卒業アルバムとか、見たくない(笑)

 

 

気仙沼・石巻は、東北大震災で被災地でもあります。

 

 

そのとき、わたしはすでに岡山にいたので、現状は聞く話のみですが、当時の父も母も大変だったことでしょう。

 

 

 

何度か帰省するたんびに、復興のすごさを感じます。

 

 

こういう言い方は、語弊を招くかもですが、震災があったおかげで、高速道路や橋ができたりして便利になっています。

 

 

複雑な心境にもなりますね。

 

 

 

震災後、初めての仙石線に乗りました。

 

 

窓から石巻駅。

仙石線を乗ると、松島の前「高城町」のあたりは、まるで海のそばを走っている感覚になる電車の風景です。

 

そのまま、昔ならずっと海辺の近くを走って、仙台ですが、震災後は内陸の方の松島を通ります。

 

仙台について、東京行きまで、約30分時間があったので、ちらっとウロウロ。

 

仙台駅は都会ですね。わたしは、仙台好きです。

 

 

新幹線乗り場行く道中の壁。

 

 

さて、また「ずんだシェイク」を最後に飲んで東北バイバイ。そして、「はやぶさ」に乗ります。

はやぶさ、かっこいいねぇ。

 

 

 

でもね、意外かもしれませんが、山陽新幹線の「のぞみ」のほうが、席が広いんですよね。

 

 

 

高級感あるのは、はやぶさですが、のぞみより、座席が狭い。

 

 

のぞみは、その代わり、座席の感じが平成の最初の方っていう雰囲気です。

 

 

 

もう、昭和という例えが古いと思い、平成の最初の方という自分っ!(;´Д`)

 

東京駅について、急いで切符を購入して、山陽新幹線に乗り込みました。

 

 

 

東日本と西日本で、新幹線のチケット購入が手間なんですよね。

 

 

 

仙台で、山陽新幹線のチケットも購入できればいいのに・・・

 

 

 

わたしは、「えきねっと」「スマートEX」という新幹線のアプリから購入したからですが、これ全国統一したらいいのにね。

 

 

 

「ICOCA」と「Suica」が統一すればいいのにね。ということとほぼ同意語です。

 

 

 

東京駅のキヨスクで、ビールとつまみ買って、新幹線に乗り込むわたしは、おっさんです。

 

 

やっと、名古屋かぁ~と思った。名古屋駅の外を撮ったが、居酒屋だった。

 

 

そんなこんなで、岡山に到着。

 

 

岡山から2駅ほどの庭瀬駅まで、また電車。

 

 

旦那に迎えにきてもらい、家に帰宅。

 

 

 

何時間かかったの?という質問が多いのでお答えします。

 

 

 

気仙沼大島(実家)から、岡山の家までだと。。。

 

 

約7時間ちょい。。。



乗り換えの待ち時間も入れると、約8時間…💧

 

 

 

遠っ。。。

 

 

 

昔は、岡山⇔仙台の飛行機があったらしいが、復活してほしいと思うのは、おそらく岡山人で1番そう思ってるのは自分だろう。

 

 

 

 

今後は、病気の父。それをフォローする母のことが気がかりですが、できることをただがんばってやるしかありません。

 

 

頑張ろう。

 

 

頑張りすぎて、気を付けてくださいね^^

 

 

と優しいお言葉も頂きます。ありがとうございます。

 

 

大丈夫ですよ^^

 

 

 

以上、宮城の帰省まででした。今日からは、岡山の日常です。

 

 

それでは、皆さん今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
にほんブログ村