GW終了 | 人生は谷の中

GW終了

さむーーーい!

今日は一日雨で、肌寒いかった。

GWもあっという間に最終日!

★今日は入浴の日。いつものように高級バブの湯で温まった!

今回は新しい看護師さんのぶっつけ本番で、怖かった。思った通り、手順がデタラメだったけど、なんとか大きなトラブルもなくいけた。

浴後は、本来、月曜日は起きられないけど、今回は祝日で義姉さんがいたため、起きられた。ほんの30分だったけど、それが出来るとできないとでは、全く違う。よかった。GWは、僕には無関係だと思っていたけど、そうでもなかったのねw

ところで、ベッドから車いすに移乗する際、本来なら、2人が僕の体の上と下をそれぞれ抱えたら、看護師さんがカニューレから呼吸器回路を外し、車いすに移乗したら再び装着するんだけど、新しい看護師さん、何を思ったか、呼吸器回路を外さず、そのまま移乗してしまった。

呼吸は確保出来るから苦しくはないけど、これは、かなり危険な行為。カニューレが気切口から抜ける恐れがある。そうなると、呼吸器もアンビューも使えず、呼吸が出来なくなる。下手すれば死ぬ。

カニューレを再挿入すればいいけど、そのままだと、細菌感染や気管の壁を傷つける恐れがある。そもそも一般の看護師さんはカニューレ交換は出来ない。

これだけは厳重注意しておこう。次回から気をつけてね。ま、月曜日に起きることはしばらくないけどね。

あと、寝室からリビングへ移動する時も呼吸器を後ろ向きに持ち移動しはじめるし、手動吸引器は電源プラグ保護のための延長コードを外して移動するし、プロジェクターのHDMI切替器のACアダプターはだまって抜いて帰るし・・・ちょっと残念だった。

★今日はトイレの日。今回はやや安産。ガスが出てスッキリ。モノもやや実感あり。念のため、アテントマンZに変身中。

●天井シアター・夕べの映画

「空飛ぶタイヤ」


1行レビュー:池井戸潤作品にしては地味で物足りないけど、テンポよいストーリー展開で面白かった。

満足度(5段階):★★★★☆

◆PR【専属ヘルパー急募】長野県佐久市の筋ジス・50代兄弟(こざるとその兄)の日常生活サポートをしてくれる方を探しています。フルタイム月給25万。パートタイム時給1816円。週休3日。
https://bungeiweb.net/helpers/

●こざるの備忘メモ
・午前中、入浴。
・おひる、ヤマダイ 手緒里庵 手延そうめん
・午後、トイレ。

<ストック>
・ビフィーナEX 2019/5/20
・高級バブ 高級4袋、クール2袋
・緑汁 2019/5/14
-----
・電動用替え歯ブラシ 1本 5/29
・仕上げ用歯ブラシ 0本 5/29
・奥歯用歯ブラシ 3本 5/29
・歯間ブラシ 黄4本 5/29
・目薬 10本