ご縁を生かすには最初が肝心 | 働き女子へ 心のストレッチ方法

働き女子へ 心のストレッチ方法

運動する前後にストレッチをしないと怪我の元になります。
心も同じで柔軟にしておくことがとっても大切。
物事を色々な方向から見ることで、心をストレッチ!
私の経験を踏まえた事をお伝えしていきます。

以前新しく入ってきたデザイナーさんに、

 

「なぜお客さんがこれだけ増えたんですか?」

 

と聞かれたことがあります。

 

そのデザイナーさんはフリーで仕事を

していたこともあり、

お客さんを広げていくことの難しさを

身を持って知っているようでした。

 

私の場合を考えてみると、最初は1社のみの

担当で、そのブランドマネージャーさんを

3,4人くらい知っているだけでした。

 

 

それが今では15社以上、30名以上の人と

常に関わりを持ってお仕事を

させていただいています。

 

なぜここまで増えたのか。

 

 

厳しいコンペを勝ち抜いた場合もありますが、

やっぱり「人の縁」というものが1番ですね。

人のご縁がなければ、そのコンペも

紹介してもらえませんし、

仕事の発展ももちろんありえません。

 

 

 

外資系のブランドマネージャーさんは

会社を移ることで自分のキャリアを

上げていきますが、その転職された先で

声がかかる事があります。

 

そこで実績を上げると→社内で紹介される、

というようにつながっていくんです!

 

 

私ははっきりいって、人あたりが

言い訳ではないので、

人柄で紹介されているとはいえません。笑

どちらかというと人見知りな気質

なんですよね。笑

 

そんな営業に不向きな私がご縁を

無にしないために、もっとも気合いを

入れているのは’最初’です。

 

最初だけかよ~と突っ込まないでください(笑)

 

いつも100%で最初は120%

 

という意味です。

 

 

 

なぜ最初が重要なんでしょうか。

 

パターン1>

仕事を一緒にした事があるマネージャーさん

から声がかかった場合。

新しい会社に移ったマネージャーさんは

社内から見られています。

失敗できないのは当たり前ですが、

いい制作物を作ることは必須です。

そのマネージャーさんの株も上がる事で、

信頼度が増します。

 

パターン2>

紹介された新しい人と仕事をする場合。

紹介される前ももちろんどこかの

デザイン会社が入っていたはずです。

という事は今までの会社と比べています。

デザインの善し悪しもありますが、

気持ちよく仕事ができるかも重要です。

また初めての会社と仕事をするという事は、

お客さんも不安なはず。

その不安感がとれるような行動を

していきます。

 

パターン1も2も最初の案件で信頼度を

得るようにしないと、せっかくのご縁が

途切れちゃうんですよね。

リカバリーは難しいです。

 

デザインや企画などの仕事で、

飛び込み営業をして顧客を獲得することは

到底無理です。

 

やはり人の縁=紹介がないと難しい世界です。

 

それを利用していこうと思うと上手く

いかないものですが、

 

感謝しながら自分のやるべき事をしていく

 

ということはできそうです。

結局はシンプルな事なのかもしれませんね。