打合せシリーズ3・事前の準備が大事 | 働き女子へ 心のストレッチ方法

働き女子へ 心のストレッチ方法

運動する前後にストレッチをしないと怪我の元になります。
心も同じで柔軟にしておくことがとっても大切。
物事を色々な方向から見ることで、心をストレッチ!
私の経験を踏まえた事をお伝えしていきます。

こんばんは!

 

私はデザイン制作の仕事をしているので、

必ずお客さんにデザインを選んでいただいたり、

チェックをしておらう事がよくあります。

 

昔はそれがすごく不安でした。

 

 

こちらでベストだと思うデザインと違うものが

選ばれたり、制作が大変だな~と思う案が

選択されることがあるからです。

 

そういう時は「どうしようかな。。。」と

焦るばかりで、中々打合せが上手くいきません

でした。

 

こういう場合はどうすればいいでしょうか?

 

私はデザインを選んでいただく際には、

自分の中でこれがベストだと思うことを

臆さずに話すようにしています。

もちろん選択するのはお客さんですが、

デザイン会社としてベストな案というのが

必ずあります。

その場合はデザインの成り立ちや意図を

細かく説明するようにしています。

 

また、制作自体がすごく大変なものが

選択されてしまう場合もあります。

この案件が選ばれたらすごく大変だし、

困るな。失敗したらどうしよう、、、と

焦るばかりです。

 

そういう大変なものが選ばれた場合は、

きちんとリスクを説明する事が一番の

解決策だと思います。

後で説明するのではなく、その場で

説明することが重要です。

お客さんも貴重な時間を使って打合せを

している訳ですから、後で説明するは不満

の元になります。

その場の雰囲気に流されてただ焦ってしまうのは

NGです。リスクを話すことも営業としては

非常に大切なことです。

 

そのためにはすぐに説明ができるように、

色々な方向から検証しておいたり、経験の

ある先輩に話しを聞いたり、業者さんに

問い合わせるなどして準備をすることが

大切になってきます。

 

私も色々と調べたり、裏をとったりしてから

打合せには臨むようにしています。

その確認作業や下調べは、結局必要が

なくなる事もよくあります。

 

それでもその準備をすることが結果として、

お客さんに迷惑をかけなかったり、ベストな

チョイスにつながるので、効率的なんですよね。

 

また、その調べた事が結局は自分の知識に

なるので無駄になる事はないです。

後で使う事があるかもしれませんし、

その時は調べる手間がなくなるので、

早く仕事が進みます。

 

打合せをしている時間よりも、むしろ

準備をする事の方が大事なんだと分かっていけば、

少しずつ不安感はなくなっていくはずです!