牛タン定食 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

10月末の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・牛タン

・もやしのナムル

・胡瓜のキューちゃん

・とろろ

・納豆

・茄子と油揚げのお味噌汁

・もち麦ご飯

 

 

 

 

メインディッシュです。

 

 

 

 

・牛タン

 

友人から仙台土産に喜助の牛タンを頂きました。

 

 

 

 

下味がついているのでそのまま焼きました。

 

厚切りの牛タンはジューシーでサクッとした食感と柔らかさが楽しめます。噛みしめるごとに口の中に旨味が溢れてきます。

 

レモンを絞り、粒胡椒で味変を楽しみました。

 

夫と何度も美味しいね~!って言いながら、ゆっくり味わっていただきました。ありがとうね。

 

 

 

 

付け合わせはもやしのナムル。

きゅうりのキューちゃんは実家のご近所さんお手製です。

 

千切りキャベツとミニトマトを添えて。

 

 

 

 

・とろろ

 

牛タンに合わせて食べたくて作りました。

 

長芋は皮ごと調理します。皮をきれいに洗い、コンロでヒゲを焼いてから皮ごとすりおろします。色は悪くなりますが、栄養価が高く、味も良いです。

 

我が家のご飯はもち麦を混ぜて炊くのですが、いつもより麦多めで炊いて、麦とろご飯に牛タンを乗せて食べました。

 

 

 

 

・納豆

 

 

 

 

・茄子と油揚げのお味噌汁

 

ごま油で炒めてから調理しています。

 

 

 

 

時が戻ってこの日のお昼ご飯。

 

えりちゃんに教わった鮭と明太子の珍味を作り、おにぎりにしました。ちょうどいい大きさの鮭のカマがあったので購入。塩焼きにしてほぐし、明太子、酒、味噌、鰹節で和えて完成です。中に入れて握り、上にも乗せて。

 

 

 

 

鮭と明太子の珍味を初めて食べた、ランチ会の記事です↓

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス