山梨帰省と河口湖 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

4月下旬に夫の実家がある山梨に帰省しました。

 

今回は家族で河口湖近辺に1泊する計画をしていました。日帰りで遠出したことはありますが、旅行は初めてです。

 

車で帰省するのも慣れて、道中楽しめるようになりました。

 

お昼前に夫の実家に到着。

お義母さんがお昼ご飯を作ってくれました。

 

きゅうりの浅漬け、フキの煮物、右にあるのは高野豆腐、人参、干し椎茸、油揚げが入った煮物。

 

夫がお義母さんの煮物が好きなので、私も食べて見たいと思っていました。いりこ出汁に干し椎茸、油揚げなどの旨味がよく出ていて、あぁ、これがお義母さんの味なんだなぁとしみじみ。味わいながら食べました。

 


 

 

うなぎと錦糸玉子のご飯とトマト、ブロッコリー、玉ねぎのサラダ。

 

 

 

 

このご飯、とっても美味しいんです。炊き立てご飯の上にうなぎ、錦糸玉子、三つ葉が乗せてあって、粉山椒とわさびで頂きます。今までにも何度か作ってもらったことがある、大好きなお義母さんの味です。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べて一息ついて、お義父さんの運転で河口湖に向かいます。湖畔に面した大石公園を散策して、ホテルに向かいました。

 

宿泊したのは富士ビューホテルです。

 

 

 

 

温泉に浸かって早めの夜ご飯です。

フレンチのディナーコースをいただきました。

 

・豚肉のリエット

 

 

 

 

・コーンポタージュと自家製パン

 

白パンと山梨らしいぶどうパン。

ふわふわでとっても美味しく、お代わりしました。

 

 

 

 

魚介料理がありましたが、撮り忘れました。

帆立のポワレに野菜が添えてありました。

 

 

・国産牛ロースのグリエ

クレソンとスプラウトのサラダ ポルト酒ソース

 

 

 

 

ワインはホンジョー 甲州 シュール・リー

 

 

 

 

・柑橘ゼリーとフロマージュのムース

カシスのソルベ添え

 

小菓子にクッキー、飲み物はホットコーヒー。

 

 

 

 

食後はお部屋でゆっくり休みました。

 

翌朝、再び温泉に浸かってリフレッシュ。

夜も朝も、貸し切り状態でした。

 

朝食です。

 

サラダ、コーンポータージュ、ジャムヨーグルト。

 

 

 

 

ホテルのオムレツってわくわくします。

具が選べるのでほうれん草とチーズ入りにしました。表面は均一に美しく焼けていて、中は絶妙の半熟。流石の職人技です。

 

 

 

 

「富士ビューホテル」の名前通り、天気が良ければ富士山が広がる絶景を楽しめます。この日はあいにくの曇り空。分厚い雲が一面を覆っていました。

 

しばらく眺めていたら、一瞬だけ、ふもとが姿を現してくれました。

 

 

 

 

食後は皆でホテルの庭園を散策。

 

4月下旬ですが、河口湖周辺は気温が低いせいか、所々桜が咲いていました。中でも、ひときわ目を引く見事なしだれ桜がありました。

 

 

 
 
ホテルを出て、湖畔近辺にある浅間神社に参拝。
 

お昼ご飯は御坂峠にある天下茶屋へ。

 

 

 

 

きのこのほうとうを食べました。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス