結婚記念日ディナー2021 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今年の備忘録。

 

11月22日の夜ご飯です。

我が家では入籍日、挙式日の両方を結婚記念日としてお祝いしています。この日は13年前に挙式をした日。ディナーを作って乾杯しました。

おしながき


・前菜盛り合わせ
・生ハムとルッコラのサラダ

・カラスミのパスタ
・牛もも肉ステーキ
・マッシュポテト

 

 

 
 
◆前菜盛り合わせ
 
・柿と生ハム
・ハーブクッキー
・ポルチーニ入りチーズ
・ドライクランベリー
・甘夏ピール(自家製)

ハーブクッキーはキャラウェイとセージの2種類、大多喜ハーブガーデンで購入しました。甘夏ピールは初夏に作った残りです。山梨の親戚の庭でなった柿を生ハムを合わせました。
 
 
 
 
・生ハムとルッコラのサラダ
 
レタス、ルッコラ、玉ねぎ、フェンネル、生ハム、雑穀ミックス、味付けは塩とオリーブオイルです。
 
 
 

 

・カラスミのパスタ

 

知人から自家製のカラスミをいただきました。

丹精込めて作られた立派なカラスミです。

 

 

 

 

カラスミを贅沢に使ってパスタを作ります。

 

にんにくとオリーブオイルのアーリオオーリオ、スライスしたカラスミを入れて、上からも贅沢に削ります。パスタ2人前で半本使いました。

 

ベランダで摘んだフェンネルを乗せて。

魚介と相性の良いハーブです。

 

自宅で食べられるなんて幸せです!

 

 

 

 

メインディッシュです。

 

 

 

 

・牛もも肉ステーキ

 

塩胡椒で味付けしてミディアムレアに焼きました。ガーリックチップと実山椒の醤油漬けをちらし、山椒醤油にわさびを溶いたソースで。

 

 

 

 

・マッシュポテト

 

大好物の夫作のマッシュです。

 

 

 

 

この日のワインです。

 

毎年11月3日は山梨ヌーボーの解禁日。シャトー勝沼の新酒、甲州を開けました。フレッシュな酸味とほのかな苦み、きりっとした辛口で食事に合わせやすいワインでした。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス