2021年 お弁当特集⑤ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

お弁当特集5記事目です。

 

6月26日

 

この日は施設にいる母と面会の日。

伯母も会いたいというので、施設に許可をもらって一緒に行きました。

 

夜ご飯に食べられるように作ったお弁当です。

(私、夫、伯母の3人分)

 

おしながき

 

・鮭と紫蘇の混ぜ寿司 
・海老の旨煮

・出汁巻き玉子
・きゃらぶき
・ぬか漬け
・台湾パイン

 

 

 

 

・鮭と紫蘇の混ぜ寿司

 

材料は鮭、紫蘇、油揚げ、実山椒、胡瓜、白ごまです。

 

鮭のカマを塩焼きにして、骨と皮を取り除いてほぐした鮭フレーク、油揚げと実山椒は甘辛に味付けして煮て、胡瓜は塩揉み、紫蘇は千切りしました。

 

 

 

 

酢飯に具を混ぜました。

 

 

 

 

・海老の旨煮

 

殻付きの海老を下処理して塩茹でし、保存容器に海老を移して熱い煮汁を注ぎます。氷水で容器ごと冷やし、冷蔵庫に半日置いて味を染み込ませました。レシピでは殻ごとですが、食べやすいように剥きました。

 

 

 

 

白ごはん.comのレシピで作りました↓

 

 

 

 

・出汁巻き玉子

 

 

 

 

・きゃらぶき

 

冷凍していたのを解凍しました。

 

 

 

 

・ぬか漬け

 

人参、カブ、ミニトマトです。

 

 

 

 

・台湾パイン

 

芯ごと食べられる甘いパイナップルです。これは伯母の分ですが、母にも食べやすいように小さく切って届けました。

 

 

 

 

おかず大集合です。

 

 

 

 

こんな風に詰めました。

 

 

 

 

伯母の分です。

 

 

 

 

お品書きを貼って渡しました。

 

 

 

 

面会は正面玄関のガラス窓越しに、顔を見ながらLINEのグループ通話で行います。この日は母の体調が安定していて、とても良い時間を過ごすことができました。

 

面会が終わり、伯母を送り届けて帰宅。私と夫も同じお弁当で夜ご飯です。めかぶ納豆、かきの種、バタピーも並べました。

 

 

 

 

・かきたね チーズ黒胡椒 (阿部幸製菓)

・クレイジーソルト塩バタピー(稲葉) 

 

どちらもコンビニで買いました。このバタピーは夫の好物です。どちらも美味しくて、お酒のアテにピッタリです。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス