肉じゃがとリメイクコロッケ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

桜が咲いて、3月も終わりに近づきましたが、まだ1月末の食事について書いています。今日は以前作った肉じゃがとリメイクについてです。

 

おしながき

 

・肉じゃが

・鶏レバーの生姜煮

・菜の花のわさびマヨ和え

・納豆めかぶキムチ

・かきたま汁

・ご飯

 

 

 

 

・肉じゃが

 

牛肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、結び白滝を入れています。お肉は牛でも豚でもどちらでも作ります。白滝は下茹でしてから調理します。

 

お肉と野菜を炒めてからじゃがいもが煮崩れないように煮ます。味付けは出汁、砂糖、みりん、酒、醤油です。醤油は最後に入れると良いです。早めに作って味を染みさせて、食べる直前に温めなおしました。

 

 

 

 

・鶏レバーの生姜煮

 

母直伝レシピです。よく食卓に並んでいたおかずのひとつで、亡き父の好物でした。母が台所に立てなくなってからは私が作り、「よくぞ引き継いでいてくれた」と喜んでくれた思い出があります。

 

鶏レバーとハツはくっついて販売されていることが多いので、切り離して両方使います。レバーは食べやすく切り、白い筋と血の塊を取り除きます。

 

ハツは脂の塊を切り落として、縦に切り込みを入れて血の塊を取り除きます。脂の塊はハツもとやこころのこりという別名があり、焼き鳥屋さんなどで提供されていることもあります。脂肪が沢山ついていますが美味しい部位です。

 

レバーとハツを水洗いします。血で赤く染まるので、水を変えて何度か洗います。そのあと牛乳に浸します。牛乳には臭みを取る成分が含まれています。下処理に手間がかかりますが、してから調理すると仕上がりが違います。

 

味付けは千切り生姜をたっぷりと蜂蜜、醤油、白ワイン、塩です。鍋にハツとレバー、生姜を入れて、調味料とひたひたになるように水を入れて、灰汁を取りながら煮ます。つやつやぷっくりに炊けました。

 

 

 

 

・菜の花のわさびマヨ和え

 

このレシピと出会って、菜の花はわさびマヨにすることが増えました。

 

 

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

我が家の定番です。ほんの少しお酢を入れるのがポイントです。

 

 

 

 

・かきたま汁

 

薬味に三つ葉を入れました。

 

 

 

 

鶏レバーと肉じゃがは大鍋で作りました。

レバーは常備菜として少しずつ食べます。

 

 

 

 

残った肉じゃがは別の日にリメイクします。

カレーにするのも好きですが、この日は別の料理にします。

 

 

 

 

マッシャーで潰します。

煮汁は煮詰めてから潰すと扱いやすいです。

 

 

 
 
小判型に成形して、
 
 
 
 
フライの衣をつけて揚げます。
 
 
 
 
肉じゃがコロッケです。
 
 
 
 
しっかり味がついているので、何もつけずに食べます。お弁当にも向いていると思います。荒くつぶして食感を残してもいいですし、滑らかにするもよし。私は荒くつぶして、ほくほくの食感を楽しみました。
 
 
 
 
コロッケを残しておいて、コロッケサンドにしました。ホームベーカリーで焼いた食パンにマヨネーズとからし、ソースを塗って、キャベツと一緒に挟みました。自家製コロッケで作るコロッケサンドは格別です。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス