ホワイトデーディナー 2020 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日は3月14日、ホワイトデーの夜ご飯について。夫がディナーを作ってくれました。リクエストを聞かれたので、希望を伝えてみました。

 

<リクエストしたこと>

 

1.フルーツをたくさん使ったサラダ

2.海老かホタテを使った料理

3.美味しいお肉を少しだけ食べたい

4.マッシュポテトを添えてほしい

 

前菜から順に、温かいものは出来立てを出してくれて、コース仕立てにしてくれました。

 

おしながき

 

・炙りホタテのカルパッチョ

・ホワイトアスパラのグリルとプロシュート

・le Chateau (ルシャトー) のチョコレート

・いちごとりんごのサラダ

・海老のパスタ アメリケーヌソース

・牛肉のステーキ マッシュポテト添え

 

 

 

 

前菜の盛り合わせです。

 

 

 

 

・炙りホタテのカルパッチョ

 

新鮮なホタテを開いてバーナーで炙ってからカルパッチョにしています。バーナーは実家にあったもので、我が家では初使用です。炙ると香ばしく、甘みも増します。肉厚でとても美味しかったです。

 

 

 

 

・ホワイトアスパラガスのグリルとプロシュート

 

ホワイトアスパラガスは皮をむいてじっくり火を通しています。プロシュートを添えて。オリーブオイルと岩塩で。

 

 

 

 

・le Chateau (ルシャトー) のチョコレート

 

ホワイトデーにと買ってきてくれました。

 

青いのは白イチジク、緑はボルドー産、貴腐ワイン漬けのレーズン、ピンクは期間限定のクリスピーポップ。ラズベリー、ブルーベリー、塩キャラメルの3種がミックスになっています。

 

 

 

 

食事の前に貰ったので、ワインに合いそうと思い、前菜に乗せてもらいました。白イチジクとレーズンのミックスです。とても美味しくてワインにぴったり!お代わりもしました。

 

 

 

 

・いちごとりんごのサラダ

 

あまおう、りんご、ベビーリーフ、アーモンドスライスが贅沢に使われています。バルサミコ酢のドレッシングをかけます。こういうサラダが食べたかったので大満足でした。

 

 

 

 

・海老のパスタ アメリケーヌソース

 

大きなブラックタイガーとしめじ、セロリ、玉ねぎ、にんにくを使っています。海老の頭から出汁をとり、トマト缶を使わずフレッシュトマトでソースを作っています。

 

パスタはカサレッチェというショートパスタで、溝にソースが良く絡みます。絶品でした。

 

 

 

 

・牛肉のステーキ マッシュポテト添え

 

和牛のサーロイン、焼き具合はミディアムレアです。美味しいお肉なので、味付けは塩胡椒のみです。夫お得意のマッシュポテトと彩に菜の花が添えてあります。

 

 

 

 

焼く前のお肉をみせてもらいました。サシがきれいに入っていて、いかにも美味しそうです。脂の多いお肉は沢山は食べられないので、1枚を2人で分けました。甘みがあり、とろけるお肉でした。

 

 

 

 

この日のワインです。お料理に合わせて用意してくれました。ロゼのスパークリングです。

 

・ Bottega VINO DEI POETI PROSECCO ROSE

(ボッテガ ビィーノ ディ ポエッティ プロセッコ ロゼ)

 

国:イタリア

味わい:辛口

品種:ピノネーロ 65% ラボーゾ 35%

特徴:甘酸っぱくフルーティ、ラズベリー、優しい香り、すっきりしたのど越し 

 

 

 

 

桜の開花宣言を前に、桜のかんざしをプレゼントしてくれました。桜の時期が過ぎても愛用しています。なにからなにまで、心のこもったおもてなしに感激でした。

 

 

 

 

山梨に住む夫の両親から、毎年恒例の1升瓶ワイン赤白が届きました。私の実家から何かが届くことはもうなくなってしまいましたが、夫の両親がいつも優しく気にかけてくれています。

 

今年は年明けに会いに行ったきりで、毎年春に帰省しているのにコロナの影響で行けていません。落ち着いたら会いに行きたいです。

 

 

 

 

食後に山梨の赤ワインをあけて、もらったチョコレートといちごで飲みました。横にあるトリュフはチョコレートを買った時におまけでもらったそうです。
 
 
 
 
子供時代はよく家族でゲームをしました。ドンジャラ、モノポリー、ニューダイヤモンド(知ってる人いますか?陣取りゲームです)などのボードゲームや、UNO、花札、お正月は百人一首が恒例でした。
 
実家の片づけをしていると懐かしいゲームが出てきて、飲みながら遊んだら楽しそうと思い、少しずつ持ってきています。
 
・マスターマインド
 
出題者と回答者に分かれ、出題者は解答者に見えないようにピンを4本並べます。ピンは見えないように隠されています。
 
解答者はピンの色と配列を予測してピンを刺していきます。出題者は白と黒のピンを使って判定します。
 
色と配列両方あっている場合は黒、色はあっているけれど配列があっていない場合は白のピンを刺します。
 
 
 
 
10回チャンスがあり、正解できれば解答者の勝ちです。頭を使うので、脳トレにもよさそうです。飲みながらだと思考が鈍るので、それもまた一興。
 
 
 
 
・生き残り頭脳ゲーム
 
レバーを押したり引いたりして、先に相手の球をすべて落とした方が勝ちです。最大4人用、レバーは付け替えることができ、穴の開く場所を変えられます。10億以上の配置パターンがあるそうで、毎回新鮮な気持ちで遊べます。
 
 
 
 
最後は卓上ピンポンで盛り上がりました。楽しい夜でした。
 
 
 
 
 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス