生ほっけの塩焼き/角上魚類 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は2月18日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・生ほっけの塩焼き

・赤貝のひもの刺身

・栃尾のあぶらげ しらす葱おかか乗せ

・セリとかんぴょうの小鉢

・納豆めかぶキムチ

・ヤマブシタケのお吸い物 (写真外)

・ご飯

 

 

 

 

去年夏に父が見つけたお気に入りの鮮魚店、「角上魚類」駅ビルのリニューアルに伴い、この冬地元にも同店舗がオープンしました。


店舗のサイトを確認してびっくり!両親御贔屓の店舗の移転でした。「今日はこんなのがあった」と嬉しそうに、通院の帰りに寄った父から電話がかかってきたのを思い出します。


「私たちはもう使わないから」と父の声が聞こえてくるようです。

 

 

 

 

早朝に競り落とした新鮮な魚がずらりと並びます。珍しい魚も豊富で鮮度は抜群。調理サービスも無料です。


この日は珍しい生ほっけを購入しました。

 

 

 

 

・生ほっけの塩焼き

 

生ほっけの開きに塩をふりおき、でてきた水気をとります。焼く直前に塩をふり、グリルで焼きました。大根おろしを添えて、醤油をかけました。

 

 

 

 

生のほっけは干物に比べて身が柔らかく、ふんわりほろほろ。大きいので二人でつつきました。

 

 

 

 

・赤貝のひもの刺身

 

こちらも角上で購入しました。

刺身とバター焼きで迷って、この日は刺身にしました。塩と酒を塗して水洗いしてぬめりをとり、水気をとっています。こりこり食感で美味しい。貝のひも大好きなんです。

 

 

 

 

・栃尾のあぶらげ しらす葱おかか乗せ

 

栃尾のあぶらげをカットしてトースターでこんがり焼き、しらす、小葱、鰹節を乗せて。醤油をまわしかけて頂きます。外側ぱりっと、中はふわふわです。

 

 

 

 

栃尾のあぶらげ、食べてみたかったんです。

主人も大喜び。また買ってこよう。

 

 

 

 

・セリとかんぴょうの小鉢

 

さっと湯がいたセリ、エノキとかんぴょうを小鉢にしました。味付けは醤油、酢、わさびです。

かんぴょうは市販の味付きのものを使っています。セリとわさびはよく合います。


沢山作って常備菜にしました。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 
 
・ヤマブシタケのお吸い物
 
ヤマブシタケという珍しいきのこを見つけたので購入。お吸い物に入れました。

くにゅくにゅふわふわ。
優しい旨みも出てお汁も美味しい。
 
 

 

 

調理前はこんな形をしています。

調べてみたらすごいきのこでした。

中国では高級食材で、四大山海珍味のひとつなのだそう。(四大珍味はヤマブシダケ、フカヒレ、熊の手、ナマコ)


ミネラル、食物繊維、ビタミンB類など、とにかく栄養豊富。免疫力を高めてくれる「β-D-グルカン」という成分も含まれています。このきのこにしかない天然の「ヘリセノン」はアルツハイマー型の認知症に効果的なのだそう。


癌や認知症、感染症、循環器、消火器、内分泌など、様々な病気に効果が期待されています。


美味しくて体にも良くていうことなしです。

出会ったら積極的に購入したいきのこです。

 

 

 

 

生ほっけは2枚購入して塩焼きにしました。

1枚はほぐし身にして、後日のお楽しみです。


朝ご飯で頂きました。

 

おしながき

 

・ほっけの混ぜ寿司

・セリとかんぴょうの小鉢

・小松菜とえのきのお味噌汁

・南高梅

 

 

 

 

・ほっけの混ぜ寿司

 

酢飯にほっけのほぐし身、大根葉、柚子皮、黒ごまを混ぜ、刻み海苔をトッピング。本当は大葉や茗荷などの香味野菜が欲しいところでしたが、

家にあるものだけで作りました。


1尾150円のほっけ2枚で2度楽しめました。

 

 

 

 

・セリとかんぴょうの小鉢

 

 

 

 

・小松菜とえのきのお味噌汁

 

 

 

 

・南高梅

 

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス