牡蠣とパクチーのアジアンペペロンチーノと6月15日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は主人は飲み会、一人分だけの食卓でした。

こんな献立になりました。

 

おしながき

 

・牡蠣とパクチーのアジアンペペロンチーノ

・トマトと大葉としらすのサラダ

・納豆乳スープ

 

 

 

 

ハウス食品さんのモニター商品のご紹介です。

メインのスパゲッティに使用しています。

 

・ハウス香りソルト<アジアンミックス>

 

こぶみかんの葉、レモングラス、バジル、パクチーなど、

数種類のスパイスやハーブがミックスされたハーブソルトです。

 

 

 

 

・ハウス特選本香り生にんにく(瓶)

 

すりおろしにんにくの香りと風味が味わえます。

自分で擦りおろす手間が省けてこの美味しさは嬉しいです。

 

 

 

 

・GABANあらびきガーリック

 

乾燥タイプで生のにんにくに直接触れずに使えるので、

手ににおいがつかないのが嬉しい。

一振りで手軽にガーリックの風味付けができます。

 

 

 

 

粗びきタイプでカリカリ香ばしいです。

 

 

 

 

・牡蠣とパクチーのアジアンペペロンチーノ

 

 

 

 

<材料>(一人分)

 

・牡蠣(洗浄済み冷凍)・・・5つ

・パクチー・・・1/3束

・ハウス香りソルト<アジアンミックス>・・・適量

・小麦粉・・・大さじ1

・ハウス特選本香り生にんにく・・・小さじ1

・鷹の爪・・・1本

・白ワイン・・・大さじ1

・ナンプラー小さじ1/2

・GABANあらびきガーリック・・・適量

・黒胡椒・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ1

・スパゲッティ・・・80g~100g

・レモン・・・1切れ(レモン汁可)

 

1.牡蠣は塩水に浸して半解凍し、

表面の氷をそっと取り除いて水気をとります。

 

*生の牡蠣を使用する場合は次の下処理をしてください。

 

【下処理】

牡蠣に塩と片栗粉を揉み込み、

優しく水洗いしてぬめりと汚れを取ります。

 

2.キッチンペーパーで牡蠣の水気をとり、

ハウス香りソルト<アジアンミックス>、黒胡椒を振り、

小麦粉をまんべんなくまぶします。

 

*半解凍なので手早く調理しないと水気が出てきてしまいます。

 

 

 

 

3.フライパンにオリーブオイル、ハウス特選本香り生にんにく、

輪切りにした鷹の爪を入れてから火をつけます。

フライパンから良い香りがしてきたら牡蠣を香ばしく両面ソテーし、

白ワインでフランベして取り出します。

 

*フライパンは洗わず残しておきます。

 

 

 

 

4・茹でたスパゲッティを水気を切らずに、

牡蠣をソテーしたフライパンに加え、茹で汁を大さじ1加えます。

フライパンに牡蠣も戻し入れて全体を炒め合わせたら、

ハウス香りソルト<アジアンミックス>、ナンプラー、

黒胡椒で味を調えて完成です。

パクチーをたっぷり乗せて、GABANあらびきガーリックをふり、

レモンを絞って頂きます。

 

 

 

 

牡蠣がぷりっぷりで・・・

 

 

 

 

エスニックな旨みと香りが口いっぱいにふわわぁん♪

これとっても美味しかった~!

エスニックなペペロンチーノって好きで、

鶏ひき肉とパクチーで作ったりするのですが、

牡蠣とパクチーもよく合います。

今回頂いたモニター品を見た時に、

この3つを使ってペペロンチーノしようって思ってたので、

イメージ通りに作れて大満足でした。

仕上げにふった粗びきガーリックは香ばしさアップで、

カリカリの食感がよかったです。

この香りソルトもかなり気に入っちゃいました。

いろんな料理に使ってみたいなぁ。

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、

【スパイスでお料理上手・おいしく食べてパワーアップ!

絶品スタミナ料理】 モニター参加中です。

 

 

   スタミナ料理レシピ

          スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

・トマトと大葉としらすのサラダ

 

醤油、酢、ごま油で和えました。

 

 

 

 

・納豆乳スープ

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・冷しゃぶと水菜の冷製パスタ

・茹で玉子焼き(ピザ風)

・ブロッコリーとちくわの出汁浸し

・ミニトマト

 

 

 

 

今日はお弁当もパスタにしました。

冷しゃぶと水菜の冷製パスタです。

オリーブオイル、麺つゆ、にんにく、すりごま、黒胡椒で和えました。

にんにくはハウス特選本香り生にんにくを使用、

お弁当なので少量にしてあります。

クックパッドで見つけた「トマトと大葉の冷製パスタ」の味付けを参考にしています。→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

このお弁当箱は2段式なのですが、

今回は上段部分を外して使っています。

 

 

 

 

ジップロックコンテナに他のおかずを詰めました。

茹で玉子焼きはカットした茹で玉子にケチャップ、とろけるチーズを乗せ、バジルを振ってトースターで焼いています。

 

 

 

 

最後に駆け足で朝ご飯をちらり。

昨日主人がイクミママのどうぶつドーナツを買ってきてくれたので、

早速朝ご飯で頂きました。

 

グレーのはアメリカンショートヘアーのあめしょーくん。

ホワイトチョコに黒ごまペーストが練り込まれています。

ピンクのはこぶたちゃん。

ホワイトチョコにクランベリーで色付けされています。

 

 

 

 

つぶらな瞳でこっち見ないで。

可愛いね。美味しかったよ、笑

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス