手羽元の塩麴焼き レモスコかけと5月31日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日はこんな献立でした。

 

おしながき

 

・手羽元の塩麴焼きのレモスコかけ

・実山椒のポテトサラダ

・ニース風サラダ

・納豆乳スープ

・ペッパーライス

 

 

 

 

メインプレートはこちらです。

 

 

 

 

・手羽元の塩麴焼き レモスコかけ

 

手羽元はキッチンペーパーで水気を取り、

骨に沿って切り込みを入れ、皮目にフォークでぷすぷす刺します。

自家製塩麴に半日漬けておきました。

焼く前にオーブンを予熱し、その間に塩麴をぬぐって、

クッキングシートを敷いた天板に並べて160度で40分焼きました。

 

 

 

 

レモスコは瀬戸内産広島レモンと青唐辛子を使ったペッパーソース。

レモン、酢、胡椒、青唐辛子、塩をブレンドしてあって、

無着色、無香料で保存料を使用していないのだそう。

先日カルディで見つけたので購入しました。

最初レモンとタバスコを合わせたネーミングかと思ったのですが、

レモ(ン)、す(酢)、こ(しょう)ということなのかも。

緑のタバスコの風味にレモンの酸味が合わさったような味で、

ぴりりと爽やかな風味です。

手羽元に振りかけて食べたら最高でした。

これからの季節重宝しそうです。

 

 

 

 

・実山椒のポテトサラダ

 

前日の残りを添えました。

→クックパッドに公開しているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・ニース風サラダ

 

本来ならじゃがいもやオリーブなども入れるようなのですが、

今回のはなんちゃって風です。

絹さや、新玉ねぎ、赤黄パプリカ、ハム、ツナの水煮、ケッパー、

仕上げにミニトマトと茹で玉子も添えました。

ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、にんにく、岩塩、黒胡椒、

刻んだアンチョビを合わせています。

白ワインにぴったりで主人にも好評でした。

 

 

 

 

・納豆乳スープ

 

 

 

 

・ペッパーライス

 

ご飯に岩塩と多めに黒胡椒を振り、オリーブオイルを合わせました。

あっさりしたピラフのようで美味しいです。

→クックパッドに公開しているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・ペッパーライス

・豚肉とクレソンの炒め物

・小松菜とハムのソテー

・酢醤油玉子

・ミニトマト

 

 

 

 

今日のメインは豚肉とクレソンの炒めもの。

先日テイクアウトしたローストビーフのすりおろし玉ねぎソースと、

先日の牛肉のたたきの醤油ベースのソースを合わせて、

炒め物の味付けにしました。

夜ご飯と同じペッパーライスの上に乗せました。

 

 

 

 

今日の夜ご飯についてはまた明日にこ

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス