牛たたき丼・主人シェフデー | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は主人がこんなご飯を作ってくれました。

 

・牛たたき丼

・玉ねぎのサラダ

・納豆めかぶキムチ

・冷やし味噌汁

 

 

 

 

・牛たたき丼

 

牛のたたきはオージービーフのもも肉を使ってあります。

ブロックの表面に塩をふって油を使わずにさっと焼いて、

湯煎で作るポットローストタイプのたたきです。

ご飯にたっぷり乗せて丼にしてくれました。

醤油、料理酒、にんにく、しょうがを合わせたたれを絡ませています。

ごはんにごまをふり、たれをかけて、

オニオンスライスを敷いてからたたきを乗せてあります。

葱の横に添えてあるのは、

以前伊豆で購入したわさびマヨネーズです。

食べ応えもがあり、抜群の美味しさでした。

 

 

 

 

・玉ねぎのサラダ

 

ポン酢とオリーブオイルを合わせたドレッシングと

海苔、鰹節で和えています。

こちらを牛たたきと一緒に食べても良く合いました。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・冷やし味噌汁

 

きゅうりとみょうがの冷たいお味噌汁です。

すりごまもたっぷり入っています。

 

 

 

 

 

実は昨日は主人が3食全部作ってくれたので、

私は1度もキッチンに立ちませんでした。

他のご飯もご紹介しちゃいます。

 

朝ごはんはきのこのうどんとセロリとトマトのスムージー。

前の日に朝までお酒を飲みながらのカラオケだったので、

こういうご飯がとても美味しかったです。

きのこの旨みたっぷりの白だしベースのおつゆも優しくて、

飲んだ翌朝の体にじんわり染みました。

 

 

 

 

お昼ごはんはトマトとツナのアマトリチャーナ。

フレッシュトマトにトマトジュースを加えて作ったトマトソースに

私のリクエストで唐辛子を加えてアマトリチャーナにしてくれました。

トマトとツナの相性も良く、美味しいパスタでした。

 

 

 

 

昨日は夕焼けがとてもきれいでした。

ベランダに出て空を見たら、

街全体がピンク色に染まっていて幻想的でした。

 

 

 

 

 

今日の夜ごはんについてはまた明日にこ