めかじきの塩麹焼き・トマトの卵炒めと7月4日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日はこんな献立でした。

 

おしながき

 

・めかじきの塩麹焼き
・トマトの卵炒め
・納豆めかぶキムチ
・わかめとじゃがいもと長ねぎのお味噌汁
・ご飯

 

 

 

 

・めかじきの塩麹焼き

 

めかじきはキッチンペーパーで水気を取ってから

自家製塩麹に漬け込みました。

漬かったら塩麹をぬぐい、お酒をふって弱火のグリルで

焦げないように気をつけながら焼きました。

くっつき防止で焼く前に薄く焼き網にごま油を塗っておきました。

 

 

 

 

・トマトの卵炒め

 

トマトの酸味と卵の相性が良い炒めものです。

卵は先に半熟卵を作っておいて、仕上げに加えています。

彩りにアスパラガスも一緒にソテーして添えました。

彩りも良く、食卓が華やかになるのも嬉しい。

主人にも好評でした。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・わかめとじゃがいもと長葱のお味噌汁

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

今日は主人の分だけ。

 

おしながき

 

・塩とごま油と焼き海苔の混ぜご飯
・大葉と葱味噌のササミ巻き
・ゆで卵焼き(柚子胡椒&チーズ)
・人参のきんぴら
・じゃがいもの青のりバター焼き
・ミニトマト
・キャンディチーズ

 

 

 

 

今日のメインは大葉と葱味噌のササミ巻きです。

仕上げにポン酢に絡めています。

 

 

 

 

上段はゆで卵焼き、常備菜、ミニトマト、チーズ。

ゆで卵焼きは柚子胡椒を縫ってからとろけるチーズを乗せて、

黒胡椒をアクセントにふってトースターで焼いています。

 

 

 

 

今日の朝ごはんでさっそくブルーベリージャムを味わってみました。

 

おしながき

 

・小松菜とセロリのスムージー

・野菜の蒸し焼き

・塩ドーナッツ(めんたいマヨ)

・ジャムトースト

 

 

 

 

ブルーベリージャムは砂糖控えめにしたので、

優しい甘さで爽やかな酸味があり美味しくできていました。

まずはジャムだけつけて味わってから、

あとの半分はクリームチーズと合わせたかったのですが、

おなかいっぱいになってしまい、

半枚をジャムトーストで味わって、残りは次回のお楽しみにしました。

 

 

今日はずっと会いたかった人とランチに行ってきました。

そのことについてはまた明日にこ